apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

四丁目ガーデンカフェ三咲さんがオープンします~

f:id:apron2019:20191114212359j:plain

四丁目ガーデンカフェ三咲さん11/16オープン

今日は船橋市認知症カフェ立ち上げ支援セミナーの最終回でした。

最初は暑い暑いと言っていたのに、気づけば柿を食べる頃・・・

全7回にわたるこのセミナーの最終回は、

実際に立ち上げる人の報告会でもありました。

 

「うちのお庭でも役に立つかしら・・・と思って・・・」

と代表の柳澤さんは初めのころ、とても遠慮気味におっしゃっていた。

役に立ったらいいわね・・・

くらいにそーっとおっしゃっていた。

 

なのに、

 

おおおおおお~~

 

5人もの人をまきこんで、

四丁目ガーデンカフェ三咲実行委員会なるものを作られ、

今週末にオープンするという。

 

しかもとっても素敵なチラシだし、

のぼりも作ったとのこと。

補助金の10万円で、ガーデンセットを購入し、

準備万端。

当日のタイムスケジュールまで作ってありました。

 

すごい すごいです。

 

わたしは会社の定款をつくるときに、

認知症患者 と書きましたが、

こちらのちらしには、

当事者 とありました。

当事者という言い方・・・とても良いですね。

 

ちらしのやさしい雰囲気も

やさしい言葉も

カフェをされる方々の雰囲気そのまま。

 

わたしが何も知らずにこのチラシを見たら

まちがいなく母を連れて行ってみたいと思ったはず。

とても想いが伝わりました。

 

やさしい人たちが始めるガーデンカフェが

今度の土曜日、三咲にオープンします。

ぜひ行ってみてください。

 

良いお天気でありますように。