apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

認知症は余計や!

スカーレット、観てますか?

(今朝の回がまだの人には少しネタバレです)

 

「頑張りぃ、女性陶芸家さん」

「ちや子さんも頑張って下さい、女性市会議員さん」

のあと、二人がこう言います。

 

女性は余計や!!!  

と。

 

気持ちよかったですね。

 

そう。

認知症も同じです。

認知症カフェをやります。」と言うと

認知症カフェって何ですか?」ときかれます。

 

「カフェです。普通のカフェです。」

 

と言い直してみますが、

すでに相手は???となっていて、

それ以上色々説明してもよくわからない。

 

認知症カフェ」と言ったとたんに、

あからさまに難色を示す人もいます。

 

認知症カフェなんて言うからややこしい。

だから最近は言うのやめました。

 

女か男か も同じ

だからなんなんだ?

 

女性起業家

女社長

女性管理職

 

とにかく日本はやたら女性がなんかすると

女性ほにゃららとつけたがる。

 

弱者 と感じるとつけるのかな?

 

f:id:apron2019:20200213083104j:plain

法務局に貼ってあったポスター

こういうことだと思うんですけどね。

 

筆:松江