apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

労働基準監督署

f:id:apron2019:20200213232014j:plain

船橋労働基準監督署

生まれて初めて労働基準監督署に足を踏み入れました。

高根公団で工事中のカフェで働いてくれる人に

会社として何をすべきなのか、

どんな決まりがあるのか、

なにか提出物があるのか、

などを確認するためです。

 

労働条件通知書

雇用保険

労災保険

健康保険

残業のこと

休暇のこと

そのほかあれこれ・・・

それはそれはたくさんありました。

 

起業するまで長く会社員でいましたが、

そんなことはみんな総務部とか人事部の人がやってくれて、

自分はそれぞれについてよくわからなくても

どうってこともありませんでした。

 

でも今度はそうはいきません。

 

せっかく働いてくれる皆さんのために、

皆さんに気持ちよく働いてもらうために

ずーっと働いてもらうために

することがいっぱい・・・・(;^_^A

 

仕事においてほぼ弱音を吐かない人種ですが、

最近は自分を8分割くらいしたくなってきました。

一日も短すぎてちっとも捗りません。

 

でも頑張ろう。

きっと楽しい場所になる!

 

スタートはもうすぐだ!

 

筆:松江