apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

病院の付き添い

今朝は母の付き添いで眼科へ

「お変わりありませんか?」

「ここ5日位で風邪をひいてませんか?」

などと受け付けできかれるが、

どちらの質問にも正確に答えられない。

 

付き添いの前提は

一緒に住んでいる。

なんだろうね

 

母は他人に何か聞かれると

わりとしっかり答えるので、

この人は大丈夫なんだろうと、

看護師さんたちも思う

 

しかし、

母の答えは合っているときもあるが、

全く違うときもある。

 

「目薬あとどれくらいありますか?」

なんてきかれて答えているが、

合っているはずがない。

薬の管理は施設に頼んであるからだ。

 

この方は認知症なので、

付き添いにも確認をするように

診察のときには付き添いも同席させるように

と、カルテに色付けするとか、

そんなふうに書いておいてほしい。

 

筆 松江