apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

社会保険制度

一般社団法人だからと言って、

一般的に良いことと言われそうなことをするからと言って、

株式会社とやることは今のところ変わっていなさそうだ。

今日は昼から社労士さんと打ち合わせをする。

 

1週間に30時間働く人がいれば、雇用保険の手続きが要る

労災保険はあたりまえ

(しかし、理事や役員は適用されないそうだ。え、転ばないようにしなきゃ)

協会けんぽにも入らねばならない。

(これは来年の人間ドックの減額につながるかも???←勝手な期待)

 

そういうことはこちらの懐事情とは関係なく、

色々ちゃんと支払えといわれるが、

毎日きいていて不愉快なのが、

休校で休んだ母への手当のはなしである。

 

コロナの流行は誰のせいでもない。

しかし、我がエプロンにも影響はある。

 

cafeとしてオープンしていいのか

おしゃべりの場として集っていただいていいのか

その答えは行政のどこにきいても明確にでなかった。

 

個人的にはイベントの仕事をしているので、

ワタシの個人事業の売り上げは当面まったくナイ。

そしてcafeも思うように動かせない。

 

しかし、そこに補助金はでない、

 

安倍総理よ、

補助するならルールを作って平等にせよ。

コロナで収入が断たれているのは

学校に行ってるこどもを持つ親だけではナイ。

 

フリーランスは金を借りろ??

返さなくていいなら借りるけどね。

 

あれ?

タイトルは社会保険制度だったっけ。

ちょっと憤って外れてしまった。(;^_^A

 

縮小なようですが、

連日あちこちで卒業式が開かれていますね。

おめでとうございます。

ワタシも、「旅立ち」とか聞いて涙したいな~

 

桜もそろそろ咲くのだとか・・

 

良い1日をお過ごしください。

 

筆:松江