apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

コロナ中もやっていたデイサービスを利用すると1回だけ金額があがる?

「コロナ全盛中もやっていたデイサービスを利用すると

1回だけ金額があがる。ということに了承していただけますか?」

 

という内容の電話がデイサービスからかかってきた。

母の場合は、350円ほどを月1回分だけ加算して請求させてくださいと言う。

 

金額自体はたいしたことないので、了承しても良いのだが、

期間はいつまでかわからないそうで、

且つ、同意がなければできないらしい。

 

介護は保育と似ていて、

預かってもらっている とか、

お世話になっている という気持ちを強く持つものであり、

対等な立場になりにくい性質がある。

そこを突かれると断りにくいのが心情なのだ。

 

だけど、あまりにわからないし、

まず第一にそれぞれのデイサービスが一軒一軒聞くのではなく、

国が利用者にも通達して、

理解を求めるべきではないかと感じたし、

いつまでかわからないと言われると

ちょっと待てよと思うのも人間。

それに

己はどうなの?と自身を顧みると、

個人事業主の仕事はイベント関連で

今後の見通しは立っていない。

あ・・

わたしもコロナ被害者としてはかなりの被害者だったのだ

 

とりあえず理解できるまで一旦お断りし、

検索してみた。

たぶんこれかな?と思うけど

一般人には一切わからない・・・

 

介護の世界でこれを理解して働くってすごいな。

https://www.mhlw.go.jp/content/000635976.pdf

注:これじゃなかったらすみません。

 

筆:松江