apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

愛かエゴか 

一般社団法人エプロンで介護支援を担当する松原が書いたブログ

https://ameblo.jp/cameslovedream1212/entry-12605001555.html

 

愛かエゴか

 

今のわたしならできるのではないか。

この一文が印象的だった。

 

わたしも母が認知症とわかったときより

はるかに慣れ、母にやさしくできている。

 

これは愛なのか・・・?

 

自己満足だろう・・・と思うときがある。

 

今なら母を自宅に連れ戻すことができるのではないか。

実はわたしも最近はとくによくそう思う。

 

コロナなんてものが流行り、

施設で母の友達だった方は

認知症を急激に進行させ、退所された。

母はその事実を知らない。

 

にぎやかだった食堂は

テーブルに仕切りが付けられ、

対面の人の顔はみえない

 

ただ食事を摂る

それだけの場所になってしまった。

 

そんなところにいて楽しいのか。

いつ終わるともわからない母の人生を

母の生活場所をわたしが勝手に決めていいのか。

 

食堂を見た時からずっと葛藤している。

 

筆:まつえ