apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

頑張らないコツ

f:id:apron2019:20200626114258j:image

松原とは、波長が似ているのかもしれない。

ワタシも昨日本屋さんで、こんな本を買った。

 

おそらくワタシは一生懸命生きている。

 

と、見えているに違いない。

 

50で起業し、

57でカフェを開いた。

 

すごいな。

と、

ひとのことならワタシも言うかもしれない。

 

しかし、実際のところはどうだろう。

 

よく言えば緩急がついている。

やるときはやる。

やると決めたらやる。

しかしそれは

気の向くままであり、

嫌なことは極力やらない

みんなにいい顔もしない

(できない^^;)

 

アドラー心理学を書いた本のタイトルだが、

嫌われる勇気

が、

もしかするとあるかもしれない。

 

好んで嫌われるつもりはないが、

誰かに嫌いと思われたら

仕方ないな

自分が悪かったんだろうな

とは思うし、

それは残念だけど、

時間の経過とともに

やがてそれも忘れてしまう。

 

がんばるとは忘れずにやることで、

がんばらないとは、

うまく忘れることかもしれない。

 

筆:まつえ