apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

エアコンをつけましょう。と言いましょう。

なんでなんでしょうね

母はエアコンをつけません。

「わたしはあんたみたいに外で動いてないからそんなに暑くない」

とか言い訳します。

室温は30.3度

死ぬでしょ

 

皮膚感覚も老化するから

暑いとかわかりにくくなるんだって

と言えば

「若い人はいいわねー」

とか言います。

 

こういう時も優しくするのが

介護の基本ですかね。

自分の親には全くそんな気になれません。

コロナで大変なのよ

熱中症とかやめてほしいのよ

 

毎年毎年同じやりとりを繰り返しています。

 

離れて暮らす親には

エアコン使うように言ってくださいね。

昔とは桁違いの暑さなんですから。

 

筆:松江