apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

マインド食とは?

f:id:apron2019:20200804115321j:plain

8月4日の日替わりランチ<ぶっかけピリ辛だれのお蕎麦>

この日の日替わりごはんのテーマは「おしゃれにマインド食を愉しむ」

 

「お蕎麦って言ってなかったっけ?蕎麦はどこ??」と思った人のひとりです。(笑)

 

お蕎麦もこの日のシェフ、三宅にかかるとこんなにおしゃれになるのかいと、

驚きの一品でした。

 

お蕎麦はたれの下に敷き詰められていて、このメニュー全体では、

鶏肉、トマト、卵、玉ねぎ、紫蘇、とうもろこし、レタス、雑穀、ごまなどが

使われています。

 

ゆでたまごがあると彩りも良く、食欲がそそられますね

色と食欲には大きな関係がありますが、そこらへんはまた後日

 

f:id:apron2019:20200805104438j:plain

NHK出版 ためしてガッテン認知症特集号より

母が認知症だと言われたころから認知症の本はたくさん買ったので、

お店に置いています。熱心に読んでいかれる方も多いので、

そんなお姿を見るたび、勝手に同士だと思って応援しています。

 

さて、 

マインド食はアメリカで発表され、日本でも推奨されています。

 

エプロン高根公団カフェではこれまでも「健康」に配慮したメニューを

作っていましたが、今月からは、もっとそれを前面に打ち出し、

【食べて認知症を予防する】ことに力を入れていきたいと思っています。

 

そこで、メニューを考える時には、

積極的に摂ると良いとされている10の食材を必ず使ってほしいこと。

できればたくさん使ってほしいことを日替わりシェフチームにお願いしました。

 

お気づきのとおり、一汁三菜とか、まごはやさしい と近く、

マインド食も取り立てて大変なものではありません。

バランスが良くておいしくて、健康になるメニューは、

ぜひ若い人にも召し上がっていただきたいので、

インスタ映えだって意識しています。(笑)

 

f:id:apron2019:20200805111340j:plain

 

おいしいごはんを食べて、認知症を予防しましょう~。

 

筆:まつえ