apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

職場体験で学んだこと

f:id:apron2019:20200923220944j:plain

許可を得て掲載しています。(スタッフは無許可(笑))

職場体験の5日間はあっと言う間。

明日でW君の職場体験は終了します。

あたたかく見守ってくれた皆さま、

頑張ってねとお声かけくださった皆さま、

ありがとうございました。

 

W君と接して学んだことはいくつもありますが、

最も大事だと感じたことは、

なにかしてほしいと思ったら、

してほしいことをちゃんと言うこと

でした。

 

これをこうしてください。とか、

あれをああしてください。とか、 

してほしいことを最後までちゃんと言うことは

とても大事でした。

 

きっとこうしてくれるだろう・・・

え?

やってくれてない・・・

とか、

 

 え? そうやったの? (違うのにな~~)

などというくだらないストレスは、

みんな、ちゃんと言わないことから起こります。

 

 「このお皿を全部拭いてください。終わったら言ってください。」

「はい」

  

「昼休みは1時15分までです。1時になったら仕事を始める支度をしてください。」

「はい。わかりました。」 

 と、彼とのやりとりはすべて明快でした。

 

おとなともこうやれば良いのだよ・・・

 

妙な気をつかって言葉がうやむやになり、

結果伝わらず、ストレスになる。

 

そんな悪循環がおとなの世界では本当に多いなと感じました。 

 

●相手には思いをきちんと伝えること

●伝わったか確認すること

●返事や挨拶は大きな声ですること

 

あったりまえのことなのですが、

できていなかったな~と痛感したので、

これからは気を付けようと思います。

 

W君、実習に来てくれてありがとう。

楽しいと言ってくれてありがとう。

 

おばさんたちもとても楽しかったです。

新鮮な風を吹き込んでくれたこと

多くを教えてくれたことに

心より感謝いたします。

 

ラスト1日!

頑張ろうね!

 

台風は逸れてね~~

 

ご来店心よりお待ちしております。

 

筆:まつえ