apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

病院の付き添い

歯医者、皮膚科と、はしご

医者に来るとよく思う

高齢者の方、

初診の問診票とかも大変そうだし、

今飲んでる薬をすらすら答える人は

見ている限り一人もいない。

処方箋のこととかも

何度も説明している。

昔はその医者で薬ももらえたが、

今は薬局にまた行くしくみなので

手間も多いし、大変そうだ。

母がまだ自力で生活していた

(と、思われる)

頃、よくケアマネの友人に

医者へは付いて行くように。

と言われた。

「一人で行ける‼︎‼︎」

と、睨みつけるので、

行きたくもないしと、行かなかったが、

その後認知症となり、

行く先々で、既往症やら、

過去に大きな病気があるか、

アレルギーなど聞かれ、

全くわからない自分がいた。

 

こうして待合室にいると、

薬局に付いていってあげたくなる。

大丈夫かな?

ちゃんと薬もらえるかな?

忘れずに飲めるかな?

色々心配だ。

 

年末年始、

帰省はビミョーかもしれませんが、

なんか薬飲んでる?

とか、

困ってることはない?

とか、声をかけてほしいです。

「困ってなんかナイ‼︎‼︎」

と、怒鳴られても

ぜひお願いしますね笑 

 

☆今日のランチは店長が担当

きなこ揚げパンです。

マカロニサラダと

チキンのトマト煮とかもあったかな。

寒いから

あったかくして

お出かけ下さい。

マスクも防寒になりますね

 

お待ちしております^_^

 

筆:まつえ