apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

緊急事態宣言ふたたび(涙)

新年あけましておめでとうございます。

「来年は良い年に!」

暮れにそう願った方も多いのではないでしょうか。

緊急事態宣言が出されるそうですね・・・

 

「困ったな~~~」

というのが正直な感想です。

 

エプロン高根公団カフェは、

時折つまづきながらも

ようやく色々なものが回り始め、

ここから頑張っていけば・・・

と未来をあれこれ描いていました。

 

再びのSTOPは

とても痛手です。

 

飲食店ばかりが悪者になっているようで、

今後飲食店をやりたい人など

いなくなるのではないかとも危惧します。

カフェや、外でのごはん

食べられなくなったら困りますよね・・・

 

とはいえ、

こうしている間も医療従事者の方々は

増え続けるコロナ患者を救うために

命がけで働いてくださっています。

 

かからないように

うつさないように

一人一人が気を付けるしかありません。

 

エプロン高根公団カフェは、

いつでも来ていただけるようにと

つくった場所です。

 

ごはんが食べたい方や

誰かと話したい方や

介護や子育てにつかれた方

ぼーっとしたい方

理由はなんでもいいんです。

理由がなくてもいいんです。

思ったときに行ける場所

そうでありたいと始めました。

 

だからいつでも開けていたい

そう思っています。

「外へ出ないで」

と言われても

外にでないと息が詰まる人もいるんです。

 

たくさん消毒液使ってくださいね。

わたしたちもすごく気を付けます。

 

成人式の都合でエプロンも11日までお休みにしましたが

軒並み中止や延期・・・。涙

多くの人が得体のしれない疫病に振り回されて

新年を迎えました。

でも、

こらえて、ふんばって、

一掃しましょう。

「なんのための緊急事態宣言だったのか」

あとでそう言うことのないように

1都3県の人は特にしっかりしなければと

自戒も含め書いておきますね。

 

今日はちょっと寒いけど

換気もどうぞ忘れずに・・・

 

 

筆:まつえ