apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

在宅介護にしたものの

すっかりご無沙汰してしまいました。

言い訳すると、決算でした。

日頃怠ると大変です。^^;

さて…

次回の介護講座は「在宅介護」について

介護って、

在宅が良いこと

施設は悪いこと 

のようなイメージありませんか?

昨年末、母を施設から家に戻した時、

「見直したわ。えらいなー」

と、親戚に言われました。

 

自分を育ててくれた母に感謝して、

老いてもボケても最後まで面倒をみる。

それが普通

それが当たり前

そんな風潮が世間にはあるような気がします。

それ、

ある意味モラハラでは…

 

ワタシなんて序の口だろうと思うのですが、

それでも母との時間は、

なかなかのストレスです。

そもそもワタシは母に対して

あれやこれやと恨みつらみがあるのでしょう

心の片づけ読書会では、それを

「過去への執着」

と呼んでいました。

これまでの関係が露骨に顔を出すのが、

介護かもしれませんね…。

ちなみに毎月やっているMカフェ

介護者のための心の片づけ読書会は、

次回いよいよ

過去への執着を手放す というパートを読みます。

それが母と私の関係悪化要因だと理解しているので

手放せたらラクになれるんだろうな~と想像しています。

 

介護講座やMカフェ

モロモロお申込みはこちらからどうぞ

 

筆:まつえ