apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

母への執着

ちょっと恐ろしいタイトルになりました。^^;

毎月開催している、

介護者のための心の片づけ読書会

通称Mカフェ

「過去への執着を捨てる」とか、

「他者への執着を捨てる」とかを経て、

明日は、「希望を見つけるために」

のところを読みます。

 

読んでいるときは、

いろいろなことが頭をめぐります。

母のコト、

家族のコト、

友人のコト、

スタッフのコト。

 

わたしは母との関係を良好にしたいと

この会に参加していますが、

残念ながら一向に改善されません・・・

それどころか、

悪い方に進んでいる気さえしています。

 

本の通りに、

読んだときにそう思った通りにやってみたら

きっと変わっていくのでしょうけど、

母を見ると今は苛立ちしかなく、

嫌悪すら感じ、

母との関係においては

なんの希望も見いだせずにいます。

 

なんて書くと、

大げさな・・・と思うかもしれませんが、

事実なんですよね・・・

 

ささいな事例ですけど、

牛乳パックにスライドさせてふたするやつ。

閉じた方から入れたほうが使いやすいので

そう言ったら、

「政府が決めたのか?」と言われました。

 

ポケットにお股にはさんだ(であろう)

トイレットペーパーがいつも入っているので、

それはお風呂に入るときに捨ててほしい

と頼んだら、

「まだキレイ」

とか言う。

 

この手のハナシ、

店長とかに話すと笑ってくれるので、

たまに話して笑い話にしていますが、

「笑えない」

のが介護者の心理。

わたしもヒトのことだったら

笑える自信がありますが、

ほんと笑えないんですよね~

 

・・・って書いてたら

ちょっと心が軽くなってきました。

 

認知症カフェをつくっておきながら、

しなやかに生きる

心の片づけ読書会を開催していながら、

まったくしなやかに生きられていないワタシ・・・(笑)

いい年をして、

母への執着も手放せず、

もがいています。( ̄▽ ̄;)

 

reserva.be

 

筆:まつえ