apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

白内障のこと①

母を連れて眼科にいるので、

目のことを書きますね

母がなるまで知らなかったのですが、

歳をとるとどうやら皆

白内障】になるようです。

母も2019年2月に両目とも

手術をしました。

眼科に行ってることは知っていたような

気もしますが、

認知症とわかるまで

母は一人で病院に行っていたので、

なんの理由で通院しているのか

わたしは知りませんでした。

 

白内障の手術をしましょうかとなった時は

認知症になっていたので、

通院には付き添っており、

諸々の手続きやらも

私が進めることができましたが、

認知症の気配あるものの、

一人や、高齢夫婦で生活の場合、

なかなか進まないかもしれませんね。

今も、ご家族と一緒に来て下さいと

言われている方がいました。

 

保険証にジェネリックのシールが

貼れるようになりましたが、

認知症だとわかるようなシールが

貼れてもいいですね。

隣の男性は、メガネを外して下さいと

言われてマスクを外してしまい、

大きな声でメガネを外して下さい!

と、何度も言われていて気の毒でした。

マスクだかメガネだか

わからないのかもしれないよ…

と思ったりしながら見ていました。

 

保険証には備考欄がありますので、

心配なご家族は、

そこに記載して、

重大なことは家族に連絡してくださいと

携帯番号でも書いておくといいかもしれませんね。

 

白内障のことから逸れちゃった。

次は脳神経内科に行くので

そこで続きを書きます。

 

筆:まつえ