apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

白内障のこと②

白内障の手術には

日帰りと、入院と両方あります。

手術のあとは

頻繁に目薬をさす必要があります。

認知症でもなく、

自分でちゃんと目薬をさせる人は

日帰りで良さそうでしたが、

母は◯時に目薬をさす

とかは無理そうだし、

わたしがそのためにつきっきりも避けたいなーと思ったので、入院を選びました。

近所の眼科で紹介してもらった病院は、

順天堂大学 東京江東高齢者医療センター】

母は一般病床に入りましたが、

認知症の方の病床もあり、

高齢者に優しい

至れり尽くせりな病院です。

f:id:apron2019:20211004230335j:image
f:id:apron2019:20211004230333j:image

一般病床に入った認知症の母のために、

トイレまでの矢印と、

トイレの表示をわかりやすくしてくれたり、

夜間に母が起きあがるとナースセンターに

知らせるセンサーを取り付けてくれたり

してくれました。

安心して入院させることができて、

有り難かったなーと、

今もとても感謝しています。

本当に親切な病院でした。

こんなブログが役に立つかは?ですが、

もし同じような方がいたら、

少しは参考になるといいなと思います。

 

筆:まつえ