apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

認知症の初期症状 わが母の場合

「あのしっかりした松江さんが認知症になるなんて・・・」

と、母のことを話すとたいていそう言われます。

おそらく、ぼーっとしているからなるのではなく、

ぼーっとしていなくてもなるかもしれない、

誰でもなりうるのが「認知症」です。

母はそう言われるとおり、いつも自分の意見をもっていて、

他人とは違おうとも、世間とずれようとも、我が道を行く。

そんなタイプ。(あれ?わたしと似てますか?^^;)

専業主婦として家事の一切をとりしきり、

しっかりと生きていました。

が・・・

 

・車の運転をやめた

駅まで遠いがバスもなく自転車にも乗らないので外出が減った

・飼っていた犬が死んだ

朝夕の散歩に行かなくなった

話しかける相手がいなくなった

・孫たちが大きくなった

世話をする相手がいなくなった

ごはんを一生懸命作る必要がなくなった

 

などの理由からでしょうか

母の「しっかりする時間は年々減っていった」

と思われます。

そして、なんとなくその頃から

ん??と思うことがあったり、

母が老いたなと感じたりすることが

増えていったような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

11月27日(土)の介護の講座は、

認知症って何?初期症状と進行のしかた

について、松原マユミがお話しします。

10:00~11:00 1000円(ドリンク付)

 

午後は、2:00~4:00まで

認知症カフェの日です。

500円(ドリンク別途300円)

認知症カフェでは

日ごろの悩みを話したり、

介護の?を聞き合ったり、

認知症と全然関係ないことを話したりしています。

参加資格もカタイ枠もありません。

 

これまでは

実母や義母を介護中の方

夫を介護中の方、夫の介護を終えた方

認知症のことが知りたい近所の方

グループホーム勤務の方

なんとなく入ってみた方

などが参加されています。

性別も年齢もまちまちですが、

いろんなことをおしゃべりして、

最後は座り過ぎたからと体操したりもして、

さようなら~

と解散します。

 

よかったら気軽に参加してみてください。

お待ちしています!

 

筆:まつえ