apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

ロングショートステイ中

こんにちはまつえです。

今わたしは親戚の家の手伝いで、

神奈川県横浜市に滞在しています。

しばらく滞在予定なので、

その間、母には施設に入ってもらっています。

 

毎月二泊三日のショートステイをしていたので、

1か月単位とかならロングステイと呼ぶのかな?

って思っていましたが、

これを書くために調べたら

ロングショートステイなんて言葉がでてきて

「長いのか短いのかどっちなんじゃい!?」

という気分です。(笑)

母が認知症になって、

介護の世界に足を踏み入れてから

だいぶ長く生きている私にも

知らない言葉がたくさんあることに驚きます。^^;

 

ロングショートステイについては

わかりやすいサイトがあったので

リンクしますが、

そこにもある通り、

母が不在になるわが家からは

この時つけた手すりたちが撤去されました。

在宅(家で?)介護しないからなのか、

それを使うと介護保険で使える範囲を超えるからなのか、

理由は両方だったような気もしますが、

わたしの記憶力が悪いのか、

聞いてもよくわからなかったのか、

関心がなかったのか・・・^^;

 

日ごろもケアマネさんから

「前にも言ったけど」

とはよく言われるのですが、

なんでもそうですが、

わかっている人がわからない人に話すというのは

なかなか難しいもので、

専門用語が混ざると余計そうなので、

エプロンの講座などでも

気を付けたいなと思います。

 

そうそう、

今月の講座は

認知症って何?】

認知症を予防するには~です。

12月19日(日)と25日(土)

いずれも10:00~11:00 

同じ内容ですので、

ご都合の良い方にお越し下さい。

ドリンク付1000円

 

松江が選んだ「ロングショートステイ」参考サイトは

こちらです。

www.unimat-rc.co.jp