apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

身体介護

こんにちは、松江です。

腰椎圧迫骨折をした母は、

先月から市内のグループホームに入っています。

かたっぱしから電話して

空いているところにいれてもらいました。

 

身体介護が始まると

それはまた違う大変さとなると教えられていましたが

トイレのたびに自分のことを中断して

10分くらいを介助に使うと、

6回いっただけで1時間それに使うし、

6回で済まないのが母の症状・・・。

ついさっき行っても

行ったことを忘れてまた呼ばれるので、

1日中母のトイレのことをしているようでした。

加えて、

今まではデイサービスで食べていた昼食も

家で食べるし、

デイサービスで入っていたお風呂も

訪問入浴をお願いしないと無理なので

部屋の中にお風呂が作られ

母が洗われ、

なんやかんやで午前中が終わってしまう

そんな日々をずーっと続けるのは

さすがに無理だ。

 

と、施設入居を選んだのです。

 

しかしいろいろ思うので、

また書きますね