apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

頑張ってはいません

こんにちは、松江です。

時々自分の体メンテナンスで、

船橋整形に通っています。

リハビリです。

今日はだいぶ待ちそうな予感なので

ポストにあった母の施設からの郵便を開封

請求明細やらと、

ケアマネさんからの居宅サービス計画書

が入っていました。

f:id:apron2019:20220822111342j:image

母のコメント、笑えませんか?

そんなに頑張ってはいないし、

目標立てるのも嫌

😅

本音なんでしょうね。

人に指図されるのがとにかく嫌いな人なので、

一人で立ち上がるためのリハビリデイは、さぞ苦痛と思われます。

が、

実はこの、コメントも

聞き方、聞き出し方によっては

前向きなものを引き出せることがあります。(母の場合)

「歩けるようになって淡路に行きたいねー」

「そうやねー」

「歩けるようになったら家に帰れるよ〜リハビリ頑張って帰ろうねー」

「そうやねー」と、なるのです。

他にも

「ずーっと病気で入院してる人もいるからね、お母さんは、こんな綺麗なところで、おいしいごはん食べられて幸せよ」

「ほんまやなー」

みたいな他より恵まれている

上を見たらきりがない

的なパターンも、母には有効です。

 

もちろん、毎日顔を合わせていたら

こんな優しいことは言えません。

「ちゃんとリハビリやってるの?」

「ちゃんとやらないとずーっと歩けないよ」

みたいな物言いになってしまいます。

なので、歩けるようになって、

家に帰らせたいなあと思うけど、

帰ってきたらまた大変なんだろうなー

とも思います。

 

⭐️今週末は、オレンジカフェ

認知症とわかったときのこと

それからのこと

をテーマに色々おしゃべりできたらと思っています。

モヤモヤしている方、

なんかおしゃべりしたい方、

認知症のことが知りたい方、

どなたでも

遠慮なくお越しくださいね。

f:id:apron2019:20220822114248j:image