apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

ケアマネさんの探し方

近所の方から電話がありました。

「お母さんのケアマネさん

どうやって探した?」と

 

わたしは、

近所のママ友がケアマネだったので、

最初から迷わず彼女に頼みました。

で、何年もやってもらっていましたが、

今年、母が骨折してグループホーム

入ったときにグループホームのケアマネ

さんに代わり、

グループホームを出て

サ高住に入ってからは

サ高住のケアマネさんにお願いしています。

 

近所の方は、ご主人が脳卒中になり、

リハビリ病院に入院されていましたが、

来月退院予定なので、

退院後のリハビリやら、介護サービスを

受けるために

ケアマネさんが必要になりました。

 

ケアマネさんは自分で探す仕組み

なのですが、

わたしはいつもそれは不親切だと

感じています。

だって、全然わからないからです。

何を基準に選ぶのか、

ケアマネさんて

そもそも何をする人なのか、

わからないことだらけで介護って始まる

のがほとんどのような気がするからです。

 

市内のケアマネ紹介サイトとか作ったら

いいのかな

膨大なリストの横に、

一言メッセージとか

OKな人は顔写真あるとか、

なんかないとその重大な役割の人は決めにくい。

他の人に替えることもできる

と言われても、

実際にはそうそう変えにくい。

 

ケアマネさん、どうやって決めたのか。

ここも大事なポイントなので、

調査してみようかな〜

 

筆:まつえ