apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

看取り介護という言葉を知っていますか?

松原です。

看取り介護という言葉を知っていますか?

私は介護の仕事に着くまで

この言葉を知りませんでした。

 

今年の5月の終わりに

母の体調が悪くなり

私は…病院へ救急搬送するのか?

施設で看取り介護にするのか?

選択をせまられました。

もし、私が介護職についていなければ

わからないまま、

迷っていたかもしれません。

 

どちらを選択しても

正解だったと思うのですが

自分自身が満足できる

見送りができたと感じています。

 

今回の介護講座

「介護のいろは 特別編」では、

母の認知症の進んでいった様子について

そしてこの看取り介護のことを

お話しします。

 

認知症や死に向き合うというより

認知症や死と共に

生きてい行けたらいいなと

思うのです。

 

11月26日(土)10:30から11:30

参加費は1,000円 ワンドリンク付きです。

 

同日の14:00からは

オレンジカフェ

介護をしている方が

一人で介護を抱え込まなくてすむように

お話しをする時間です。

ここでは、ユマニチュード研修会での

お話しもします。

参加費は500円です。

 

 

#介護 #認知症 #介護講座

#介護のいろは