apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

思い出したくないのか?母のこと、わたしのこと。記憶が曖昧すぎ!

土曜日の介護のいろはで

母の看取りのことを

お話しするために

今までのことを振り返っていました。

 

でも、まだ少し

苦しい時があり…

眠れぬ夜もあります。

 

思い出したくないのか?

記憶がなくなってるのか?

あんなに大変で

あんなにドロドロで

酷いことも言われたり

言ったりしたはずなのに…

なかなかエピソードが出てこない。

 

ただただ

後悔の念が押し寄せてくる感じで…。

ベストは尽くしたはずだし

その時々の判断はあっていたと思っているし

最期の時に立ち会えたことも

自分にとって幸運だったと感じているのに…。

 

あぁ、もっと…できたことがあったんじゃないの?

と、もう1人の私が耳元で囁く。

 

耳を塞いで目を閉じると…

また、違う声がする。

この後悔を活かすことだ。

あなたのこれからの人生に。

そして、その後悔していることを

皆さんに伝えることが

エプロンに関わる方々の人生を

豊かに、不安のないものへと

繋げていくことになるのでは?と

 

ブログかいていて

よかった〜。

自分を褒めてやりました。

ブログをよみかえしているうちに

曖昧な記憶が

鮮やかに蘇ってきています。

 

そんなこんなで…

この十数年を振り返ってみて

介護に入る前に知りたかったことや

介護の際の後悔などの話し。

認知症の進む様子や速度のことや

看取り介護とはどんなことなのか?

そんなところをお話しします。

 

大丈夫、暗くはなりません。

おそろしい話しにもなりそうにありません。

 

気楽にきいていただける

お話しにします。

 

11月26日 10:30から11:30

介護講座

介護のいろは 特別編

母を看取って

 

同日14:00からは

オレンジカフェを開催。

 

エプロンのオレンジカフェは

介護をしている方が

介護をひとりで抱えないよう

おしゃべりをする時間です。

愚痴でも、不安でも

たくさんおしゃべりして帰ってくださいね。

介護職の方や医療関係などの専門職の方の

ご参加も大歓迎です。

現場での想いや苦労など

話していただけると嬉しいです。

まだ、介護には入ってないけど不安なのという方も

ぜひいらしてみてください。

 

お待ちしています。

 

#認知症 #介護

#介護講座