apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

母を看取って…介護のいろはとオレンジカフェを開催しました!

朝寒く、雨が降る中

介護のいろはにご参加いただき

ありがとうございました。

今回は、私の介護の過程と

看取り介護についてお話ししました。

 

このお話しをするために

私の介護を振り返り

今感じることは…

一人で抱えすぎていたんじゃないの?私。

ということ。😅

 

もっと早くに知識があれば…さぁ、

みんなで旅行にいけたかもしれないし

もっと早くに課題分けできていれば

私だけでなく母や家族も

キーッとならずにすんだかもね。

ただ…

私と母にはこの時間が必要だったっていうことも

確かなことなんじゃないかと…。

参加された方から

「いろいろあったとは思うけれど、お母様とそれだけ

しっかりと触れ合えたということね。」と

感想をいただけたことで、確信にかわりました。

ありがとうございました。

 

それに、だからこそ今後いろいろなことを

お伝えしていける…。

 

母の様子はずっと

ブログに詳しく書いていました。

https://ameblo.jp/cameslovedream1212/

あとは、雑記帳みたいなものにも。

 

認知症って

個々人ですすむスピードも表れ方も

違うのだけど

まとめてみると…

この頃が初期で

ここにくるともう後期だなぁと

だいたい、一般的にいわれるような

進み方だったことがわかります。

 

介護は終わりが見えなくて

長い気もしますが…

そうでもないのかもしれません。

 

だからこそ…

お互いの時間は大事にしたほうがいいと思います!

 

そのためにも

活用できることは

とことん活用しましょう!✊

調べる気力もないし

動く時間も限られているのも

理解できます。

 

そこのところ

お任せください!👍

来年からも

介護講座は続けていきますが

少し形を変えていこうかと考えています。

 

14:00からのオレンジカフェには、

介護中の方がご参加くださいました。

お母様の症状や

ご自身の心の動きとしっかりと

向き合っていらっしゃるご様子。

明るくて、ユーモアたっぷりで

笑いも多い時間になりました。

 

ネガティブな想いは

誰にも湧き上がるもの。

吐き出すとちょっとラク

なるかもしれません。

 

ぜひお気軽にお越しくださいね。

 

来月は12/24

10:00から12:00

オレンジカフェを開催します。

(介護のいろははおやすみです。)

 

ケアマネジャーさんが

ご参加下さる予定です。

詳しくはまたご紹介します。