apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

あとづけの理由ではあるけれど…

松原です。

介護講座のあと

いろいろ考えています。

 

なぜ、一人で介護を

抱えすぎていたのか?

 

ひとつ思いついたのは、

「母がやっていたから。」

ということだった。

 

母は、祖母の介護をした後

母の叔母の介護もしていた。

 

その背中を見ていた。

どんなに理不尽なことがあっても

我慢して、倒れるまで

介護しつづけていた母。

 

それ以前に

母は祖父、配偶者の看護をも

こなしていた人だった。

 

だから、介護はできるところまで

自分が倒れるまでやるものだと

疑いもしなかったのだのだと思う。

 

正直なぜ?と聞かれても

そのさなかにいると

毎日過ごすことに必死なので

どの理由も後付けなのだけれど…。

 

まだまだ隠れていることが

ありそうなので

ひとつずつ書いていこうと思います。