apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

「わたしはデイには行きません!」

起業塾・・・詳しく書くと、5年前に行った、

 

ならしの女性創業塾だ。

 

習志野商工会議所で秋ごろに開催されていた。

 

たしか5000円くらいで何回かの講座が聴けた。

 

 

そこでできた友人とは何人かいまだに付き合いがあり、

 

前記事で、ストレス解消の飲酒に付き合ってくれたのもそのうちの一人。

 

二人で調子に乗ってワインを飲んでいたら、電話が鳴った。

 

  

「わたしはデイには行きませんからね」

 

と、実母から。

 

  

実母は、2017年から認知症を患っている。

 

ガラケーを持たせてはいるが、普段はうまく使えない。

 

なのにこんな時はちゃんと使えて、

 

デイサービスにはもう行かない と、

 

すでに何度も聞かされたそれを、またわざわざ電話で告げた・・・。

 

 (筆:YM)