apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

「子どもみたいなことさせられる」

お風呂に入ってほしい

という理由でデイサービスを変えた。

 

もちろんこれまで行っていた(機嫌よく)デイサービスでも入浴はできたが、

運営会社が変わって、あまり魅力的でなくなったことや、

次に考えていたデイが、駅方向にあったため、

たまにはのぞいてやろう

なんて思っていたりしたこともあって、変えることにした。

 

見学には兄も連れていき、

息子大好きな母は超ご機嫌。

「ここへ来るよ」となんの不安もなさそうだった。

 

なのに

 

初日からやらかす。

 

こんなとこに来たくない

お風呂なんか入らない

ぬりえなんか子どものすること

 

かたくなに全てを拒否

 

お風呂に入らないどころか、デイなんか行かないと宣言

 

認知症が発症したころのように不機嫌な人に戻ってしまった。

 

 (筆:YM)