apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

暴言を吐く母の取り扱い方

今までは火曜日の午後だった運動のデイサービスを

今日から午前中に変えたところ、

早速電話が鳴った。

「どうせ行かないって言ったのだろう」

と思って出たらどうやら違う様子・・・。

 

 「お迎えに行ったが待たされて10分かかった」という報告(クレーム)と、

デイで暴言を吐いているという内容。

慣れているはずのスタッフさんにも暴言を吐いているそうだ。

なにか言うと

「わかってる!!!!!!!!」

と怒鳴るように言うらしい。

 

しかし

 

「どうしたらいいでしょうか。」と聞かれ、

ん???

と、返事に困る。

 

子ども達を保育園に預けていた時、

「どうしたらいいでしょうか。」

という質問を保育士さんからされたことは一度もナイ。

 

10分待たせた件については

「すみません」と謝れるが、

暴言を吐いている母を

どのように取り扱えば良いのかと聞かれても、

なんと答えれば良いのだろうか。

 

デイサービスのスタッフなのだから、

わたしよりも介護の知識があり、

経験もあるのではないか?

このデイで暴言を吐く人は母が初めてで、

本当に困っているのだろうか・・・?

 

「専門的なことはわからないので、

ケアマネさんに聞いてみて下さい。

わたしは母しかモデルがいないので

何とも言えませんが

最近貸してもらった本には情緒の安定が大切

だと書かれていましたので、

安定するような声掛けをして頂ければ

よいのかもしれません。」と答えてみた。

 

誰にでも機嫌の悪い日はあるだろう。

攻撃的や、暴言を吐くという言動は

認知症の症状にも書かれているので

とくに驚くことでもない気がするが、

どんな対応が正しかったのかよくわからず、

なにが目的の電話だったのかもわからず、

なんだかもやもやしている。

 

日頃はわたしも母に腹立たしいことがあるが、

他人さまから言われると、

母がものすごく悪い人だと言われたようでなんだか気分が悪い。

 

じゃあ今から迎えに行きますと言えば良かったのか、

母を電話口にだしてもらってなだめれば良かったのか。

日曜日に松原マユミに聞いてみようと思う。

 

日曜日のセミナー、まだ空席があります。

松原マユミが終日おりますし、

こんなわたしで良ければ一緒におしゃべりしませんか。

 

f:id:apron2019:20201008230442j:plain

お申し込みは

お電話047-779-4662(水・土休み)

にて11時~17時まで。

フォームからもどうぞ

ws.formzu.net

 

筆:まつえ