apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

セミナーを開催しました。

f:id:apron2019:20201022203700j:image

今頃になりましたが、(^^;)

先日開催した、セミナーの様子をお知らせしておきますね。

「介護は突然やってくる~伝えておこうそれぞれの想い~」

と題して、エプロン高根公団カフェでは初めてのセミナーをおこないました。

 

午前中が7名様、午後は3名様 

計10名様がご参加くださいました。

誠にありがとうございました。

 

もう何年も介護をされている方や、

遠くのご両親を心配して来られた方、

最近お父様の様子がおかしいと気づき、

「これはもしや認知症では?????」

と、ドキドキしながら来られた方、

親のことも心配だが、そろそろ自分の準備かな・・

と、来られた方など、

他人ごとのうちにぜひ・・・

と、チラシには書きましたが、

実際にはかなり「自分ごと」の方が来られました。

 

集まることが難しい昨今ではありますが、

今後も定期的に開催する予定です。

 

わたし、

いつもは自分だけが困っているような気がしていますし、

行き詰ってしまうことも多いのですが、

こうしてみなさんにお会いして

色々なお話しを聞くと、

またあらためて母と向きあおうという気持ちになれました。

 

答えはないし、

人それぞれなのですが、

この状況を分かってくれる人の集まりは

ほんとうに救いになるなと感じました。

 

全員が共感して

うんうんとうなづいてくれる。

聞いてくれることがどれだけ力になるかを

つくづく感じた1日でした。

 

みなさんにはランチやデザートを召し上がっていただき、

初めて

超めちゃめちゃ忙しかったことも

重ねて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

筆:まつえ