apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

要介護1→3になりました。

f:id:apron2019:20210208160524j:image

1月14日に受けた認定調査の結果、

母の介護度は要介護1から要介護3になりました。

先日の松原の講座にも入っていましたが、

介護度は要支援12要介護12345

と、要支援1から要介護5の方向に進むにつれて

支援の必要度合いが上がります。

講座を聴いて、

「へえ~~~」と

言っている方がいました。

介護をしていると当たり前に知っていることも

していない人にとってはへえ~~~なんですよね。

 

介護度があがったことによって、

母はデイサービスに週5日通わされることになりました。(笑)

86歳にとって、自宅にいるだでけは

そうたくさんやることもないので、

おそらく本人にとって

その方が良いのではと思っています。

 

施設で長く暮らした母にとって

自宅は家族がいる良さはあるものの、

家族がいるから起こる摩擦や気疲れもある。

まあこれは認知症であろうとなかろうと

家とはそういうところだと思いますけどね・・・

 

2月28日(日)10:00~11:00

介護のいろは「介護保険って何?」

介護保険のしくみと使い方~

の講座をもう一度開催します。

手前みそですが、とてもわかりやすく、

良い内容でした。

船橋市新高根・芝山、高根台地域包括支援センターさんが

届けて下さった、

介護保険・高齢者福祉ガイドを見ながら進めます。

f:id:apron2019:20210209182720p:plain

あらためて

ガイドブックもよくできているなあと思いました。

 

講座のお申し込みは

・エプロン高根公団カフェ店頭

・電話047-779-4662(11:00~17:00)

・お申し込みフォームからどうぞ!

 

 筆:まつえ