apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

わたしは介護保険払ってたんですか?

こんにちは、松原です。

9月9日(土)14:00から

介護講座

「介護のいろは」を開催しました。

今回は福祉用具と住宅改修について

基本的なことをお伝えする回。

 

福祉用具と言われても

何があるのかわからない。

もちろん、ケアマネジャーが

提案してくれるので、

全部知っておく必要はないのですが…

生活の中で

ちょっと不便だったりすること、

遠出をしようと思っても

例えば最近体力落ちてるから

出かけるのを躊躇したりすることが

福祉用具を借りたり購入することで

解消されることがあることがわかっていれば

ケアマネジャーに対しての

相談の仕方が変わります。

 

車で外出したいから

車に積める車椅子を借りたい。

布団から立ち上がるための

手すりがあったらな。

トイレに手すりがあったら

下着のあげおろしが楽なんだけど。

介護されるご本人だけでなく

介護する方の負担が減る。

そんなことも多いのです。

 

住宅改修についても

介護保険を活用することができます。

工事をする前に

まず一度、ケアマネジャーか

地域包括支援センターに相談してみる。

ここだけ、心に留めておいてほしいと

思います。

 

質疑応答の際、

わたしは介護保険払ってきていないから

受けられないと思うのだけれど…。

と話される方がいらっしゃいました。

「いえいえ、払っていらっしゃいます!

だから、申請もできます!」

とお答えすると

ホッとした表情になられました。

よかった!

実はわたしも、介護保険を払っていたことに

気づかず、母の介護にどうやって介護保険

使えばいいのか知らなかったので

お気持ちはよくわかります。

 

実は、介護保険証が届いても

申請が必要なこと、

知らない方も多いと感じます。

 

それを知ることだけでも

安心が手に入り

これからの生活の質もあがる。

だから…

これからも介護講座を続けていきます!✊

 

毎年、近くの事業所のヘルパーさんが

研修に使ってくださいます。

今回もたくさんの方が来てくださいました。

ありがたいことです。

 

また、オレンジカフェに

毎月参加してくださる

生活クラブ風の村の専門職の方も

参加してくださり

講座のあとの質疑応答も充実したものになり

本当に感謝です。

 

次回は

10月21日(土) 14:00から15:30

在宅介護で使える

介護保険外」のサービスの利用について

お話しします。