apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

初!ZOOMによるオレンジカフェ開催しました

松原です。

225()

いろいろな都合で

今回はZOOMによるオレンジカフェを

開催しました。

直前でのお知らせにもかかわらず

4名の方がご参加くださいました。

ありがとうございます!

 

自己紹介をしていただくと

これから介護が始まりそうな方。

すでに始まっている方。

遠方介護の。

元、介護職の方。

いろいろな立場の方がいらっしゃいます。

 

前半は

介護講座

「介護のいろは」の最初の一部分

介護保険を使うまでのところを

お話しさせていただきました。

 

そのあと、経験談をうかがいました。

 

どうやって

どんなケアマネージャーを探したか

ということを詳しく

また、オレンジカフェなどに参加すると

今後の進む過程を知ることができるから

いろいろなオレンジカフェで

沢山の方のお話しをきくことも大切と

話してくださいました。

理由は、ちょっと先を知っているだけで

覚悟できるし、

自分だけにおこることじゃないと

落ち着いて対応できるからだそうです。

 

後半は

心配なことや知りたいことについて

フリートーク

 

皆様、デイサービスや施設の中のことを

もっと知りたい。

また、必要なお金のこともすごく知りたいとのことでした。

 

今後の介護講座の中や、

オレンジカフェに組み込んで

いろいろな通所介護施設や

有料老人ホーム

特別養護老人ホームなどのこと

具体的にお話し聞けたり

見学できたらいいなぁと

考えています。

説明して下さる施設の方や

専門職の方大募集しています!

 

次回からは

現地とZOOMを繋いで

オレンジカフェを開催したいと

思います。

 

3月は25()14:00から16:00です。