apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

それぞれの生き方。それぞれのタイミング。

介護講座やオレンジカフェで

さまざまなことを

お伝えしていますが

正直介護に正解はない!

と感じることが多いのが本音。

 

だから、講座でお伝えしたことや

ブログで読んだことと違う状況でも

大丈夫!😊👍

 

介護のやり方や

どのくらい関わるのかは

人それぞれでいい。

他人から

あれはやりすぎよね。

とか

施設に入れたらいいのに

とか

見られていたとしても

やりたいならば

やってみたらいい。✊

無駄なことなどひとつもない。

その経験から得るものは沢山あるし

その経験をしたからこそ

わかることもいっぱいある。

 

ただね、

もう疲れてクタクタだったり

イライラマックスで手が出ちゃいそうという

状態だとしたら…

その状況は変えたほうがいいんじゃないかな。

制度や認知症のことについての情報を手に入れ

少しラクな方向へ。

 

知っていてやらない選択をするのか

知らなくてできないのかでは

全然違うからね。

 

周りから見たら

ムダだとおもうようなことでも

その人にとっては

こだわりの部分かもしれない。

金銭的な事情があるかもしれない。

 

それぞれの生き方があり

それぞれのタイミングがある。

 

そのことは

忘れずにいたいと思う。