apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

朝のオレンジカフェ 介護申請するタイミングは?

松原です。

朝のオレンジカフェ開催!

4月から時間や曜日を変えて始めた

オレンジカフェ。

船橋市の地域包括ケア推進課 

認知症対策係の職員の方も参加してくださいました。

 

参加してくださった方々には

エプロンのオレンジカフェに来られた

きっかけや

現在の状態、悩みなどを話していただき

介護中の方の実情や悩みも知ってもらうことが

できたと思います。

 

介護と言っても

相手が誰なのか?

認知症なのか?精神障害を持った方なのか?

認知症ではないけれど、

少し認知能力が落ちている方なのか?

状況によって、それぞれの困りごとも

悩みも様々です。

 

でも、誰に話したらいいのか?

相談したらいいのか?

こんなこと聞いていいのか?

この程度で困ったとは言えないのではないか?

その不安は共通な気がしましたが

今回同席したことで、市の窓口の敷居が

ぐっと低くなったと思います。

 

さらに市の方に

自分たちが介護申請をするタイミングって?

と質問すると…

丁寧に応えてくださいました。

 

認知症になったり、骨折したり

大きなことじゃなくていいのです。

階段を登るときに膝が痛くて辛いとか

立ち上がるのに時間がかかるようになったとか

食欲がなくなってきたとか

日常生活に困ったことが起きたら

相談に来てください。

それが申請のタイミングになります。」

とのこと。

いつも、エプロンにお話しを

しに来てくださる方が

「これで、困った時行く場所がひとつ増えました。」

とおっしゃったことは嬉しいことでした。

 

今週の14日(金)18:30〜20:00に

夜のオレンジカフェを開催します。

お仕事や家事などで昼に出ることが難しい方にも

来ていただけるかと考えました。

参加費は500円 飲食代は別となります。

夕食も食べたい!とおっしゃる方がいらしたら

ご連絡ください!

📞047-779-4662

 

15日(土)には

介護講座を開催。

今回は介護保険について

基本の基本をお話しします。

 

講座に関しては

また、詳しくお伝えしますね。