apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

認知症かどうか検査するよりも…大切なこと。

松原です。

最近…

「あれがあれであれだからあれして!」

って、指示語ばかりの話し方に

なっています。

それでも、キッチンスタッフは

何を言いたいのかわかってくれて

対応してくれているから

ホントにありがたいです。

 

なんだか集中力もなく、

頭の中が、とっ散らかっていて

失敗ばかりで自信もなくなったりして

コロナの後遺症かもよと言われると

そうかもしれないと思う反面

認知症のことが気になってきたりします。

 

祖母も母も認知症でしたから

私も同じようになる可能性は

低くはないと思います。

 

なんだか不安だなぁと感じていたのですが

先日のオレンジカフェの際に

大学病院の脳神経内科の先生が

参加してくださったので

「早期発見したらいいと聞くので

検査をした方がいいですか?」

と質問してみました。

 

すると

「検査は保険がきかず、高額な上

わからないことも多く

わかったところで何かができるわけでもないので早くすればいいってわけではない。

検査をするくらいなら

生活習慣を整えて

食生活を変え、運動をして

生活習慣病を改善した方がいいですよ。」

とのことでした。

 

検査をするより大切なのは

しっかりごはんを食べ

よく動き

よく眠り

ストレスの少ない生活をすること。

なんですね。

 

そういえば

祖母も母も糖尿病。

生活習慣って似るらしいから

気をつけなくちゃいけないのですよね。

 

明日45()

10時から11時半まで

朝のオレンジカフェ開催です。

 

オレンジカフェは

介護中の方だけでなく

自分は認知症なの?と不安な方や

家族が認知症なの?と不安な方。

今は、大丈夫だけど

この先が不安な方など

認知症に興味関心のある方も

ご参加いただけます。

 

今ある不安を

ひとつずつ解消して

安心に変えて

毎日元気にすごしていきたいものです。

 

参加費は500

飲食代は別となります。

 

おしゃべりして

ストレス解消しましょう!