apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

傾いていく母

こんにちは松江です。

日曜日に母を連れて

焼肉屋さんに行きました。

緑が丘の大将軍さんです。

f:id:apron2019:20231205101345j:image

ここは以前にも行ったことがあり、

車椅子対応のトイレはないけど、

車椅子のままでも食べられるし、

移乗して椅子でも食べられます。

電話で車椅子だと伝えると、

車椅子で入りやすい場所を

とっておいてくれます。

店員さんも皆さんとても親切です。

 

母をボックスシートに座らせ

あれこれ頼み、

食べ始めたのですが、

あれ? 

隣に座った母は、

だんだん向こうへと傾いていきます。

「ちゃんと座らないと食べにくいよ」

などと注意しながら

母をグッと引き寄せ、

まっすぐにするものの、

まただんだんと傾いていきます。

日頃は車椅子に座っているか、

ベッドに寝ているか、

そんなところしか見ないし、

出かける時は車に乗せるものの、

扉がストッパーになっていたのでしょう。

なんの支えもない椅子では

母が座り続けることができないことに

全く気付きませんでした。

 

「座位保持」

と検索すると、

高齢者が座位保持ができない原因やら

対策やら色々出てきます。

今日はちょうど通院日

あとでケアマネさんとお話しようと思います。

 

なんとなく、

次のお正月は寝たきりかもな

と思ったりして、

久々に心がザワザワしたので、

松原に聞いてもらいました。

そして、

今後のことを考える。

わたしなりの介護方針だ。

 

残された時間は長くない。

悔いのないよう

しかし無理なく

その時に向けて

心のスイッチも入れ替えてみる。

感謝を伝えておかなきゃな

わかるうちに…