apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

その時の最善の選択だと思うこと。

松原です。

先日は介護のお話しをお2人の方から

伺いました。

おひとり目は

100歳越えのお母さま。

調子を崩され入所していたけれど

食欲がなく元気がなくなってきた。

年末年始、面会できないのは寂しいから

家に戻すことにした。

施設の方から

小規模多機能型居宅介護

を紹介されて、専門家の助けを借りながら

自宅で過ごすことにしますとのこと。

甘いものがお好きな方。

エプロンでもスイーツを食べると

とびきりの笑顔。私たちも幸せになります。

また、お店にも一緒に行きますねと

話してくださいました。

 

もうお一人は

親御さんが施設に入ったが、

他の選択肢があったのでは?

と迷っていらっしゃる方。

松原と母の経緯を聞きたいとのことで

お話ししました。

 

どの施設が一番いいのかなんて

正直、正解はないように思います。 

家族にとって良いように見えるところでも

本人にとっていいかはわからない。

その時の状況によっても「いいところ」は変わる。

環境を変えない方がいい場合もあるが

その都度、変えることも悪いとは限らない。

 

私の場合は

すでに母が他界しているから

今更どうすることもできないので

その時の私が考えて出した結果は

きっと最善の選択だったと思うことにしています。

 

いま、まだ介護中の方も

その決断はきっと今の最善の選択。

でも、少し違うかなと思えば

いつでも変更可能です。

 

なんてかいていたら

松江からも、お母さんの状態が変化した話しを

聞きました。

 

介護は一人で抱えず、

いろんな人のてを借りながら…

悔いなく過ごす。

人の手を借りる勇気を出して欲しいと思います。

 

人の状況はいろいろで、

その数だけ介護があります。

あーどうしよう。間違ってるかな?

これでいいのかな?

って時は誰かと話すといいですよ。

話すことで自分の気持ちや考えを整理できます。

また、人の話しを聴くことで、

新たな視点が見つかったり、

ヒントが見つかったりします。

 

そんな場所が

エプロン高根公団カフェの

オレンジカフェです。

 

いま、ちょっとモヤモヤした気持ちがあったり

話したいことがあるかたはぜひいらしてください。

 

毎月、朝、夜、zoomで開催しています。

 

12月の日程は

朝のオレンジカフェ

12/6 10:00から11:30

夜のオレンジカフェ

12/15 18:30から20:00

zoomのオレンジカフェ

12/16  19:30から21:00

 

参加費は500円です。

 

どなたでも参加できます。

お気軽にご参加下さい