apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

夜のオレンジカフェと伝えあいノート

松原です。

4月14日(金)18:30から20:00

夜のオレンジカフェを

開催しました、

 

お仕事帰りだったので

まずは晩御飯から。

一緒にごはんを食べると

なんだかすごく近い感じになるから

不思議です。

 

事前に知りたいことを

いくつかうかがっていたので

後見人と家族信託についての

お話しから入りました。

 

お金のこと。

大切なことですが…

そこばかりに目がいくと

なんだか心が痛くなります。

 

だからこそ早いうちに

専門家の話しを聞いたり

調べたりして

元気なうちにある程度決めておくことは

大切なことだと思います。

 

話しづらいことではあるけれど

介護に関わる全員が犠牲にならず、

気持ちよく生活するためには

よく話し合うことが必要です。

 

話す時に

活用していただけるのが

エプロンの伝えあいノートです。

家族の想い出話しをしたり

現状の嬉しいこと、楽しいこと

困りごとを話しているうちに

大切な情報にも触れていける。

 

ゴールデンウィークが近づいています。

今年は帰省される方も多いのではないでしょうか。

久しぶりに会うご家族と

たくさんお話しして来てください。

そのきっかけに伝えあいノートが

活用してもらえたら嬉しいです。

 

話しがズレましたが

オレンジカフェでは

施設の見つけ方などの話しにもなりました。

一般的な話だけでなく、

参加した方々の経験談が参考になることも

沢山あります。

入ってすぐの職員さんの目線。

窓からの眺め、周辺の環境。

食事。職員の方の他の方への対応。

などなど。

自分の視点だけでは出てこない

見方もあるかもしれません。

 

5月のオレンジカフェは…

🌞朝のオレンジカフェ

5月10日(水)10:00から

🌛夜のオレンジカフェ

5月19日(金)18:30から

🖥ZOOMのオレンジカフェ

5月20日(土)19:30から

 

ご参加お待ちしています。