apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

自分の生きる道を選択するきっかけとして講座を受けていただけたら嬉しい

松原です

昨年母を見送り

介護の生活はひと段落。

 

今年の誕生日で50代最後の一年。

さぁ、これから

ある意味リスタートだと思ったが

体力の低下や記憶力の低下を

感じて

今度は自分が介護される側に

まわるんだなぁと感じている。

 

介護講座を始めますと

お声かけすると、

介護してないから関係ないよ

とおっしゃる方も多いのだけれど

これから、元気に

子どもたちや周りの人と共に

生きていくためには

自分の準備が必要で

そのためには知識が必要になる。

 

昨日も一人娘に迷惑かけたくないから

仕事しなくちゃ。

どのくらいの費用を貯めたらいいのかなぁと

悩んでいると

話して帰られた方がいらしたが

この先どんな生活がしたいのか?

そのためにはどんなサポートが必要で

そのサービスを受けるには

いくらかかるのか?

どうやったら始められるのか?

 

そこを知っておけば

目処もたったりする。

 

介護保険は本来

介護する時に家族が使うよりも

自分が1人でもしっかり生活できるように自分自身で申請して活用するものだと

講座をするたびに強く

感じている。

 

介護申請するのは

まだまだ先なのかもしれないけれど

自分の生きる道を選ぶきっかけとして

早めに介護講座をうけていただけると

嬉しい。