apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

姉妹の絆 

先週末に 母の妹、私の叔母が 西から日帰りで 母に会いに来てくれました。 叔母が お姉ちゃん、来たよ。 と声をかけると 目をしっかり見開きあーあーと声を上げ まるで、何か話しているかのよう。 2人の叔母の顔を交互に見るように 目を動かして声を上げてい…

姉妹の絆 

先週末に 母の妹、私の叔母が 西から日帰りで 母に会いに来てくれました。 叔母が お姉ちゃん、来たよ。 と声をかけると 目をしっかり見開きあーあーと声を上げ まるで、何か話しているかのよう。 2人の叔母の顔を交互に見るように 目を動かして声を上げてい…

姉妹の絆 

先週末に 母の妹、私の叔母が 西から日帰りで 母に会いに来てくれました。 叔母が お姉ちゃん、来たよ。 と声をかけると 目をしっかり見開きあーあーと声を上げ まるで、何か話しているかのよう。 2人の叔母の顔を交互に見るように 目を動かして声を上げてい…

ターコイズカフェ(不登校の子を持つ親のお話会)

こんにちは だちこです 今日は子供の話ではなく、私の事をつづってみようと思いますターコイズカフェに携わる事になってからこちらのブログ投稿も始まりました正直個人的にもブログを投稿するということは初体験果たして読んでくれる人はいるのだろうか?自…

母の日に…

母の日に。 今の状況がどうであれ 母が幸せだったかどうかは 母が決めることで、 側で見ている私には わからないことなのだと思うのだが… このゴールデンウィークには少しモヤモヤしていた。 義母は ゴールデンウィークに ひ孫に会って笑顔が溢れる毎日を過…

HELPサインを出しにくい

こんにちは だちこです 先日、かかりつけの児童精神科に行ってきました 担当医師が変わり、最初の受診 緊張しましたが、良かったのは子供との対話を大事にして、最初に子供と話をしてくれたこと こういった病院では保護者との近況相談になりがちなところ、 …

発達凸凹の子どもとの経験(記事一覧)

だちこです 現在小5の息子がおります 入学時より自閉症情緒特別支援学級に在籍 これまでの子育てを通しての経験をまとめました 気になるところをお読み頂き、私の1つの経験が皆さまの気づきになれたら幸いです ①年度末に向けて - apron2019’s diary ②入学式①…

就学先を決めるまで④

だちこです これまでの履歴 就学先を決めるまで① - apron2019’s diary 就学先を決めるまで② - apron2019’s diary 就学先を決めるまで③ - apron2019’s diary 【就学先を決めるまで】最終回です ⑨就学先決定 ⑩就学時健診 ⑨就学先決定 10月下旬 答申が出たその…

就学先を決めるまで③

だちこです これまでの履歴 就学先を決めるまで① - apron2019’s diary 就学先を決めるまで② - apron2019’s diary ⑤発達テストを受ける ⑥就学相談会(保護者、子供 ) ⑦医学診断の為の面談(保護者、子供 ) ⑧就学指導委員会にて話し合われ⇒答申を伝えられる …

就学先を決めるまで②

だちこです ここまでの履歴 就学先を決めるまで① - apron2019’s diary 就学相談の流れは下記の通りと説明を受けました ①申し込み ②個別相談(保護者のみ) ③幼稚園へ担当者の参観 ④学校見学会(保護者のみ) ❰支援学級❱と❰通常学級❱ ⑤発達テストを受ける ⑥就…

就学先を決めるまで①

だちこです 来年度 小学校入学を控えてるお子さんをお持ちの保護者の皆さんの中で、小学校の学校選択を悩まれてる方はいらっしゃいますか? 今回は息子の就学先を決めるまでの経験をお伝えしたいと思います この内容は子供のタイプによって選択肢は様々であ…

身体介護

こんにちは、松江です。 腰椎圧迫骨折をした母は、 先月から市内のグループホームに入っています。 かたっぱしから電話して 空いているところにいれてもらいました。 身体介護が始まると それはまた違う大変さとなると教えられていましたが トイレのたびに自…

新年度③

だちこです新年度① 新年度 - apron2019’s diary 新年度② 新年度② - apron2019’s diary 毎年、年度が切り替わる時にしていることがありますそれは子供の取り扱い説明書を作り、担任の先生にお渡しする事 取り扱い説明書(家電を購入される時に機能や使い方が…

新年度②

おはようございます だちこです 新年度① 新年度 - apron2019’s diary 息子は今日が始業式 昨夜は「明日からまた頑張る‼️」と寝る前のやり取り、なんだか私に伝えることで自分に暗示をかけているようにも感じました 「頑張らなくちゃ‼️って、いっぱいいっぱいに…

新年度

だちこです早い地域によっては昨日から新学期というところもあるでしょうか?息子(小5)の学校もまもなくです本人も春休みが始まった瞬間はやったーと意気揚々と楽しく過ごしていましたが4月入ったあたりから何やら不穏な空気を出し始めました母である私も内…

新年度への期待

こんにちは、ガーベラです 中学校1年生の夏休み以降不登校のA吉は もうすぐ高校の入学式を迎えます ずっと不登校だったとはいえ 昨年、中3の夏休み以降 色んな学校を見学して 自分で選んだ高校 高校へ通いたいと言って 選んだ高校 だから、通えるのではない…

3年目

おかげさまで、 エプロン高根公団カフェは、 オープン2周年を迎えました。 …と、言っても もちろんまだまだ たいしたことありません… 最近も立て続けにお叱りを受け、 反省することばかりです。 今朝も古い日報を読んだら 今と変わらないことを言っていて、 …

不登校日記…vol.2 体罰

こんにちは。ガーベラです。 これまでの記事は 不登校日記(記事一覧) - apron2019’s diary こちらをご覧ください。 ***************************************** 【不登校日記…vol.2】 6月のある日 A吉は家に帰ってくると 「お母さん、○○先生って力持ちな…

不登校日記(記事一覧)

不登校日記の今までの記事を 集めたページです。 初めまして! - apron2019’s diary 不登校日記…vol.1 - apron2019’s diary 不登校日記…vol.2 体罰 - apron2019’s diary

一番近くにいる人が嫌われる 介護あるある

介護推進担当 松原です。 昨日は寒い1日でしたね。 春らしい陽気に浮かれていた身体が一瞬で引き締まりました。 そんな冷たい雨の午後 ご相談が一件ありました。 その方が 「1番近くにいる私が介護をされている人から1番嫌われているねとお医者様に言われた…

入学式③

だちこです入学式編 最後になります 入学式① https://apron2019.hatenablog.com/entry/2022/03/12/074112 入学式② https://apron2019.hatenablog.com/entry/2022/03/14/112345 当時、息子の育てにくさを感じつつも、どうしたら本人が心地よくという考えには…

入学式②

こんにちはだちこです 入学式①続きhttps://apron2019.hatenablog.com/entry/2022/03/12/074112 リハーサル当日の午後に入学式用のスーツに着替えていざ学校へ、担任の先生から全体の流れを説明を受けて体育館へ 新入生入場から退場まで全ての流れを他の先生…

入学式①

だちこです日中は上着なく過ごせても、朝夕は冷え込んだり、体温調節が難しいですね お子様の卒業・入学をお控えの皆様 おめでとうございます来月はいよいよ入学式ですね今回は息子の小学校 入学式体験を書きたいと思います 息子の紹介はこちらから 年度末に…

不登校日記…vol.1

こんにちは、ガーベラです A吉の不登校日記を少しずつ書いていきます A吉の簡単な経緯につきましては こちらをお読みください 初めまして! - apron2019’s diary (hatenablog.com) ・・・・・・・・・・・・・・・ 【不登校日記…vol.1】 A吉の入学した公立…

自分の人生のハンドルは自分で握っていたい。

介護推進担当の松原です。 先週の土曜日の午前中には 介護のいろは「認定調査って何?」 を開催しました。 講座を繰り返しやっていて感じるのは ベストタイミングで 来られる方か多いということ。 今回も 「そろそろ介護保険でのサービスが受けたいから申請…

健康診断してますか?

外に出たら鼻が反応した松江です。 春ですね…(^_^;) 母の腰椎圧迫骨折は、 骨粗鬆症が大きな原因でした。 レントゲン、MRI、骨密度測定 をやった結果、 最近の骨折が二箇所 他にも慢性期骨折として 過去にした骨折の箇所が いくつかあるとのことでした。 骨…

不安と緊張

こんばんはガーベラです A吉(中3不登校の息子)は 4月から通学をするタイプの 通信制高校に通います 入学する学校には 不登校だった生徒がたくさんいるので 高校側は学校に入学する前から 少しでも慣れて 通学をしてもらおうと 月に1回程度の登校日があり …

初めまして!

こんにちは、初めまして エプロンスタッフのガーベラです 私にはA吉(中3)とB作(小4) 二人の息子がおりまして A吉は中学校1年生の夏休み明けから不登校になりました A吉が不登校になった直後に エプロンカフェでお仕事をするご縁をいただきました 本当…

年度末に向けて

こんにちはだちこです 初投稿です私には現在小4の息子が1人おり、 彼は発達に凸凹があり、支援級に在籍しております 登園渋り、登校渋りもありました 今もたまに不安定な様子を見せる時もご縁あってエプロンで働き始め、そんな中でターコイズカフェ(不登校の…

自分の人生の始末は、自分で…。と決意した日。

介護推進担当 松原です。 母の荷物を処分しました。 まだ、福岡にもあるけど…。 千葉にあるものだけ。 福岡に自宅がある母。 いろいろあって、 一時期、私たち家族と スープの冷めない距離に 住んでいた。 その後また、いろいろあって 同居することになった…