apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

4月1日~12日まで休業します。

突然のお知らせとなりますが、 エプロン高根公団cafeは、 4月1日(水)~4月12日(日)まで お休みすることにいたしました。 31日までやって、たったの3日間で休むわけですが、 新型コロナウイルスは想像以上にそばにいること 想像以上に脅威であることをも…

大雪で大寒でしたが温かい一日でした。

桜の花は気持ちを新たにしてくれる時期に咲きますね。 本日無事にエプロン高根公団cafeをオープンしました。 この文章は、長くお母さんの介護をしている松原が書きました。 キッチンスタッフの準備も入念。 たとえ、大雪が降ろうとも、(^^;) たくさんの方が…

雪って^^;

お花見にちょうどいいなー と、飾り巻き寿司弁当を 追加しました。 え? え? 雪? 雪ってなに? どこまでも修行の日々は続きます^^; エプロン 高根公団は、 雪予報の日曜日、 29日にオープンします。 まずはお弁当屋さんからですけどね。 店長自慢のカオマ…

初心

研修3日間が終わりました。 わたしはただ美味しいごはんを毎日たべ、 幸せでした。笑 夜、三島と二人で片付けながら 飲みました。 なぜエプロン をやるのか それはわたし達にとってどうなのか 今のタイミングでどうなのか この何ヶ月か 言い争いなどしたこと…

手紙書いてみませんか?

母のいる施設も、家族でさえ、 立ち入りが制限されています。 今日は週一で楽しんでいる習字の日。 新しい筆を届けに行きましたが、 受付の方に渡して退館し、 すぐ母に電話。 運良く携帯にでてくれたので、 窓から外を見て!と伝え、 窓越しに会話をしてき…

3月29日よりお弁当販売にてオープンします。

昨日から店舗入り口のサッシに、4枚の(笑)貼り紙をしています。 通りかかる方が皆さん読んでくださって、 「ありがとうございます。」といちいち言いに行きたい気分です。 エプロンの本拠地となる、高根公団店は、 3月29日(日)よりお弁当の販売にてオープ…

工事がほぼ終わりました。

エプロンの机は、 もう何年も仕事でお世話になっている、 nae*さんに作ってもらいました。 撥水塗料を塗るのはワタシ達も手伝いました。 厨房の棚も追加でお願いしたので、 完成! には至っていませんが、 ほぼお店になりました。 nae*さん、ありがとう💖 筆:…

防火対象物使用開始届出書

船橋消防署予防課で、 防火対象物使用開始届出書を やっと受理してもらった。 長い道のりでした… 対応してくれる消防署の人が、 みんなイケメンだったから 何度も行けましたが、 そうじゃなかったら心折れていたかも 市役所の包括支援課にも行って、 認知症…

社会保険制度

一般社団法人だからと言って、 一般的に良いことと言われそうなことをするからと言って、 株式会社とやることは今のところ変わっていなさそうだ。 今日は昼から社労士さんと打ち合わせをする。 1週間に30時間働く人がいれば、雇用保険の手続きが要る 労災保…

だいぶできてきました。

いいお天気ですね。 エプロンの机を作ってくれる 木工女子と待ち合わせ ひなたぼっこ中です。 天井が高いので、 色の付いた壁紙を 貼ってもらいました。 おしゃれカフェになるかな。 筆:松江

病院で働く人は偉い

人間ドックで、徳洲会病院 今は自営業者なので、 めちゃくちゃ高額ドックです。 しかし 一年に一回だけ、 大嫌いな胃カメラもやる。 今、やってきました… 鼻からになってだいぶラク 大きな何かは無さそうでした。 母より先に逝くわけにはいかないし、 まだも…

はちみつぶんぶんケーキ

休校二週目だそうですね。 お母さんたち、 長丁場なので、 テキトーに息抜きを… 仕事が大好きで 会社が大好きだったワタシにも 子どもとお菓子を作った思い出はあります。 ワタシにも作れた 簡単ケーキですが、 とても美味しかったし、 幸せな時間でした。 …

エプロン実店舗オープンにむけて!

新京成線 高根公団駅前に エプロン実店舗の準備が着々と進んでいます。 これまでコロナウイルスの影響によって、 北習志野のcueさんでの講座、 リファイン習志野さんでの講座を 続けて中止とさせて頂いたのですが、 さらに今度は新店舗用に発注していた 設備…

夢 ではない。

店を作ると決めてから、 よく言われるのが、「夢」 という言葉 ワタシは幼い頃、近所にあった体育大学の校庭で 大車輪をぶんぶんやっているお兄さんに憧れ、 体育の先生になろうと思っていました。 もっと幼い頃は、 タイ焼き屋さんや魚屋さんになりたいとい…

3/3(火)のとうならcafeは中止です。

東習志野の、 リファイン習志野さんで予定していた とうならcafeと「認知症サポーター養成講座」は、 コロナウイルス感染防止対策のため 中止いたしました。 習志野市や、リファイン習志野さんに 開催有無のお問い合わせがあったそうで、 誠に申し訳ございま…

いよいよ働き方を変えるのだ!

突然の休園や休校で、 働く母は慌ただしいことと思います。 そんなこと急に言われても… と言う状況ですよね。 仕事のどれを優先するのか、 どれを捨てるのか、 短時間で、公私の選択を迫られ 判断することは、 日ごろ余程計画的に仕事の内容や、 やり方を振…

2/25講座延期のお知らせ「不登校のお子さんをもつ親御さんへ」

新型コロナウイルス流行に伴い、 2月25日に開催を予定しておりました 「不登校のお子さんをもつ親御さんへ」の講座を 延期させて頂くことを、決定致しました。 午前中の、お喋りのできるカフェや 5分体操も中止となります。 消毒やマスクなどの準備をして開…

一緒に働いて下さる皆さまへ

エプロン高根公団で働きたいと手を挙げて下さった方々に 労働していただくための色々なことを伺う必要があるので 質問メールを送ったところ、すでに何通も返信が届いています。 お忙しい中、ご対応いただき本当にありがとうございます。 質問の最後に、 なぜ…

病院の付き添い

今朝は母の付き添いで眼科へ 「お変わりありませんか?」 「ここ5日位で風邪をひいてませんか?」 などと受け付けできかれるが、 どちらの質問にも正確に答えられない。 付き添いの前提は 一緒に住んでいる。 なんだろうね 母は他人に何か聞かれると わりと…

労働基準監督署

船橋労働基準監督署 生まれて初めて労働基準監督署に足を踏み入れました。 高根公団で工事中のカフェで働いてくれる人に 会社として何をすべきなのか、 どんな決まりがあるのか、 なにか提出物があるのか、 などを確認するためです。 労働条件通知書 雇用保…

認知症は余計や!

スカーレット、観てますか? (今朝の回がまだの人には少しネタバレです) 「頑張りぃ、女性陶芸家さん」 「ちや子さんも頑張って下さい、女性市会議員さん」 のあと、二人がこう言います。 女性は余計や!!! と。 気持ちよかったですね。 そう。 認知症も…

縫い物

母は今日の日にちや、年号は答えられないが、 「スカートの裏地が長く、 座ると見えるので、短くしてほしい。」 という孫のお願いには、応えられる。 「まち針と糸とハサミを持ってきて」 そうワタシに告げ、 渡すとさっさと裏地にまち針を刺し始めた。 筆 …

「不登校のお子さんをもつ親御さんへ」

今回のテーマは「不登校」 ※こちらの講座は延期となりました こんにちは。 一般社団法人エプロン 理事の三島です。 子供が「起立性調節障害(重症タイプ)」という 診断を受けてから、もう3年が経ちました。 この病気については原因や解決法は まだ解明され…

はてなブログ NPO支援プログラム

これまではアメブロ利用者でしたが この法人を作って初めて、はてなブログ利用者となりました。 その時から気になっていたのがコレ hatenablog.com NPOじゃないからなあー と思いつつ申請してみたところ、 ありがたいことに審査に合格しました。 はてなブロ…

このcafeの意味

なぜか雨率高い北習cafe それでも相談したい人や、 お茶を飲みに来てくれた人のおかげで、 あっという間に時間が経った。 相談にこられた方々は、 もちろん本気 漏れ聞こえる言葉には、 介護する人の苦労もみえる。 丁寧に聴く松原がいるので、 ワタシの出番…

高齢者体験グッズ

昨日のとうならcafeは、 リファイン習志野さんで行われ、 高齢者体験グッズを試すことができた。 写真はレク推進部の林。 日頃ヨガで鍛えていて 細身だが筋肉モリモリ なのに、これを装着したとたん、 高齢者のようにしか動けなくなった。 歩くのもおぼつか…

法人口座を作りに行きました。

千葉銀行高根台支店に 賃料引き落とし用の口座を作りに行ったのですが、 すぐにはできないんですね・・・ 悪さをする人が多いからですかね 実態調査なるものがあるそうで、 単なる一軒家のわが家に明日、千葉銀行の人が来るそうです。 一般社団法人エプロン…

キッチンスタッフ

2日続けて、キッチンで働いてもいいかも と思ってくださっている方々にお会いしました。 お忙しい中、ありがとうございました。 エプロンのcafeは、 ・日替わりランチ ・認知症予防ランチ(って名前じゃないけどそんな内容にしたい) ・いつもあるランチ の…

色には意味がある

今日はこれから高根公団cafeの ロゴを描いてもらう予定の、 イラストレーターさんに会いに行く。 かもめ食堂みたいにしたいと 言っていたら、 会えることになった。 で、久しぶりに電車。 北習志野駅、 前には気づかなかったオレンジ色が ホームの端っこに塗…

空き店舗補助金申請

正確な名前は 商店街空き店舗対策事業補助金 と言って、諸々条件はあるが、 クリアすれば、 工事費の一部や賃料の一部を 船橋市が負担してくれるもの 一昨日ようやくその申請書類を出し、 その足でURの住まいセンターさんに 内装工事の申請書類を出しに行っ…