apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

9月13日より営業再開します

シャッターが降りたままのエプロン。 先日、打合せの日に空気の入れ替え。 光と風が入ってきて、 「いつものエプロン」が 戻ってきました。 常連の方が数名、 「今日はやっている?」と、お店を のぞいて声をかけて下さいました。 ありがとうございます。 お…

教育機会確保法

※緊急事態宣言延長に伴い、エプロンは9月12日まで休業とさせて頂いております。 夏休みが終わり、新学期が始まる頃。 不安な気持ちを抱えたこどもから 「学校に行きたくない」 そんな様子を察知したら 親は何をしたら良いのでしょう。 ご存知でしょうか。 「…

#最後のステイホームにしましょう

わたしはもうかなり大人なので、 仕方ないとあきらめることもできますが、 10代や、20代だったら、 このご時世になんのあきらめもつきません。 学校に行って、友達としゃべって、 部活やったり、試合したり、 バイトしたり、 恋バナだってドキドキわくわく …

【子どものみ】21日(土)11時〜お弁当無料配布します。

毎月第三土曜日は、11時から エプロン高根公団カフェの前で フードパントリーを開催しています。 だいぶ知れ渡ってきたのか、 最近は時間前から並んで下さり 毎回1時間ほどで配布は終わります。 寄付や、食材提供で、支援したい とのお声も多く、 皆様のあた…

夏休みが終わると思うと、憂鬱でした

お知らせ 緊急事態宣言延長に伴い、 エプロンは9/12まで休業となります。 そのため、8/29のターコイズカフェは 中止とさせていただきます。 こんにちは。店長の三島です。 私の話になりますが、 起立性調節障害がきっかけで 中学校の3年間、不登校に なって…

心地よい場でありたい

先日とある補助金に応募した際、 経営理念や、経営方針の記載欄があり、 あわててそれらを作りました(笑) 一般社団法人エプロンの経営理念は、 「心地よい場の創出と思いやりコミュニケーションを通して健康で豊かな 誰もが暮らしやすい社会の発展に貢献しま…

夏のデザート集合しました!

こんにちは。梅雨があけ、夏本番となりましたね。雨より晴れが好きだけど・・・なにもここまで暑くなくても良いですよねこまめな水分補給や休養をとるよう、是非心掛けたいですね。エプロンでもスタッフ同士「水分をとろうね!」と声かけを行うようにしてい…

どなたでもお越しください

大人気の八百屋さん、 こばぼうさんがお休みされていることもあり、 エプロン高根公団が発見しやすくなっている のではと思っていますが、いかがでしょうか。 だいぶ長いこと 「いつからあるの?」 「気づかなかった」 と、言われ続けています。^^; そして …

ショートステイ二回目

昨日から母は、 2回目のショートステイに出かけています。 荷物はスーツケースで準備し、 出発まで母の見えるところに 開けっ放しにして置き、 水曜日からショートステイに行くこと 「緑が多くてごはんも美味しくて みなさんが親切だったと お母さんが気に入…

迎え方

デイサービスのお迎え いろいろな方が来てくださり 皆さん母を思いやってくれているが、 ダントツ1位は、 デイサービスの施設長の方 ワタシよりだいぶ若き 女性です。 たまに来てくれるのだが、 階段の上にある玄関まで来て 母が扉をでるや否や 「鈴子さ〜ん…

ワクチンの話

今日ワタシに接種券が届きました。 カフェをやっているものとして、 お客様にうつすことだけは避けたい。 一刻も早く打ちたかったので とても嬉しいです。 集団接種であれば早いだろうと、 電話してみたら 電話もすぐつながり 船橋グランドホテルの場所で、 …

母への執着

ちょっと恐ろしいタイトルになりました。^^; 毎月開催している、 介護者のための心の片づけ読書会 通称Mカフェ 「過去への執着を捨てる」とか、 「他者への執着を捨てる」とかを経て、 明日は、「希望を見つけるために」 のところを読みます。 読んでいると…

7月のエプロン

こんにちは。 2021年も半分を折り返し、夏本番が目の前にやってきました。 オリンピックのこと、コロナのこと、色々と気になりますが、 エプロンは今月も元気に一生懸命営業しております。 今月の目玉はカレーフェア♪ 食欲増進、疲労回復などの効果があると…

会いたかった人が来てくれました

この方のお名前は、「コスガ総一」さん わたしは二週間くらい前 一冊の本に出会って、 「この方に会いたい!!」 と、強く思いました。 「どうやったら会えるかな?」 と、真剣に考えていたのです。 そしたらなんと! 土曜日の認知症カフェに、 コスガ総一さ…

初ショートステイ終了

さて、 わが母、初ショートステイから 帰って来ました。 男性の送迎にはいつも不機嫌なのですが、 今日の方には珍しく愛想良く、 ありがとうとお礼をちゃんと言い 家の中へ 「いいところだった?」 と聞くと、 「うん、とってもいいところだった。 ごはんも…

ショートステイ2日目

ショートステイ2日目 午後2時ごろ兄からLINE 今日はご機嫌で、 「ココは緑が綺麗だねー ご飯も美味しいよ♪」 と、 昨日、どれほどぼやいたかは すっかりお忘れのご様子だったと 連絡がありました。 母のあまりの変化に 兄は拍子抜けしたそーです。笑 不思議…

ショートステイ初日

実母を介護している友人から、 ブログ読んだ。 とても興味がある。 と、LINEが来ました。 ですよね… ワタシも他のヒトの介護のことが 知りたい時があります。 さて、 昨日、9時半にお迎えにきてもらい、 ショートステイに行ったのですが、 11時には、兄からL…

ショートステイを利用することにしました

ようやく関東地方も梅雨入りとのこと。 雨がしょぼしょぼ降る中を、 ショートステイ先となる、 特別養護老人ホームの方が契約に来てくれました。 今週、二泊三日で、 わが母は、初めてショートステイを体験します。 ショートステイを利用する目的は2つ 私が…

アイスはバニラ派です。

パフェキャンドル アイスクリームって年中おいしいですよね。 エプロンのメニューでは、 コーヒーゼリー、 クリームソーダ、 グラノーラアイス に、アイスクリームがのっています。 わたしは固いアイスが好きなので、 アイスをのせたらすぐに持ってきてほし…

親との関係

NHKプラスに登録して、 「親を捨ててもいいですか?」虐待・束縛をこえて 見逃していたクロ現を見ました。 本当は、あえて見逃したのですが、 ニッコさんから「クロ現やってるよ、親との関係」 ともらったLINEに、 「わ、見逃した、ありがとう~配信探して見…

不登校の子を持つ親のための

こんにちは。 エプロンの三島です。 エプロン高根公団カフェは、 5月5日までお休みを頂いております。 6日より通常営業となりますので、 どうぞよろしくお願い致します。 さて、毎月開催をしている 「ターコイズカフェ」。 不登校だけに関わらず、 子育てや…

在宅介護にしたものの

すっかりご無沙汰してしまいました。 言い訳すると、決算でした。 日頃怠ると大変です。^^; さて… 次回の介護講座は「在宅介護」について 介護って、 在宅が良いこと 施設は悪いこと のようなイメージありませんか? 昨年末、母を施設から家に戻した時、 「…

お陰様で1周年。ありがとうございます。

こんにちは。エプロン店長の三島です。 3月29日に、お蔭様でエプロンは 1周年を迎えます。 何もなかったスケルトンの空間に 工事が入り、 キッチンや天井が出来上がり、 手作りのテーブルが入り、椅子が入り、 美味しいごはんを作ってくれる シェフ達が集ま…

【息抜き企画】カーネーションのワックスサシェを作りに来ませんか?

カーネーションのワックスサシェ ようやく千葉県も緊急事態宣言が解除になりますかね? エプロン高根公団カフェは開業以来ずーっとwithコロナ。 おかげさまでスタッフみんな、机や椅子の消毒も手慣れたものです。 まあそれはそれで良かったように思いますの…

溜息って思わず書いちゃったのでそのままにしとこう

母をデイに送りだし、家の中に入って、 「ふーーーーっ」と大きなため息を吐く。 これが日課。 同じ日課の同士は世界中にどれほどいるのだろうか。 こんなにいいお天気なのにね。 朝イチで友人から14日の介護講座を受けたいと着信 介護のスタートラインに立…

要介護1→3になりました。

1月14日に受けた認定調査の結果、 母の介護度は要介護1から要介護3になりました。 先日の松原の講座にも入っていましたが、 介護度は要支援12要介護12345 と、要支援1から要介護5の方向に進むにつれて 支援の必要度合いが上がります。 講座を聴い…

2月のカレンダーとターコイズカフェのご案内

2月も1週間が過ぎようとしていますね。 カレンダーのアップが遅くなって すみません 今月も野菜たっぷり日替わりごはんを ご用意致します! どうぞご利用くださいませ。 さて、1月に開催したターコイズカフェ (不登校の子を持つ親のお話会)には、 4名のお…

介護保険で福祉用具をレンタルしました。

今日は弊社の松原マユミによる 「介護保険って何?~介護保険しくみと使い方~」 の講座の日でした。 次回は、2月28日(日)同じ内容で。 次々回は、3月14日(日) 「認定調査って何?~受ける際の手順と注意点~」 にて開催します。 さて、わが母はサービス…

在宅1か月

冷たい雨ですね・・・ エプロン高根公団カフェは、積雪予報が出ていたので 今日は臨時休業させていただきました。 さて・・ 昨年のクリスマスの夜から、母を自宅に連れて帰っています。 今日で1か月です。 この1か月母を目の前で見ていて わかったことがたく…

二度目の認定調査を受けました。

先週、母の介護度をはかる、 介護認定調査を受けました。 最初に受けた時は、要介護1 それでずっときていましたが、 できないことが増え、 介護保険で使えるサービスを 増やしたいことから、 ケアマネジャーさんを通して 船橋市に再調査の申請をしてもらい、…