apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

グループホームかサ高住か

こんにちは松江です。

昨日、エプロンのお惣菜がおいしくて仕方ない

ぜひ作り方を教えてほしいとおっしゃった方、

実は旦那さんをグループホームに入れようかと考えているとのこと

しかしどこがいいかわからない。

どうやって探すのかしら・・・

わたしは、

骨折直後、母をグループホームに入れたことがあったので

そこの名前と場所、どんな様子だったかを伝えた。

当時はコロナで中に入ることができなかったので

実際に母がどんな風に過ごしていたかはよくわからない。

ケアマネさんがいい人だった。

看護師さんもいて安心だった。

なども添えたが、

伝えながら、案外いいことしか言わない自分にふと気づく。

これから施設を探す方の出鼻をくじきたくない。

なんとなくそんな思いがあるのだろう。

どうやら旦那さんは体はすこぶるお元気そうなのだが

認知症はなかなか進行しているようで、

母の様子を話すと「そんなもんじゃない」

とおっしゃった。

グループホームに入るとデイサービスに通うこともできないので、

体力をもてあましたり、

暇だと感じてしまうかもしれないし、

そのせいでさらに進むという心配も無くはないこと

だからと言って

サ高住だと始終見守ってもらうことができないので

サービス=着替え、食事、入浴やトイレの介助、デイサービスへの送り出しなど

いろいろつけると費用が高くなることなども伝えた。

(「高い」とはどれくらいなのかというと

母はサ高住だけで25万ぐらいかかっている。泣)

 

わたしの役目は見えている。

ケアマネ探しに悩み

デイ探しに悩み

施設探しに悩む人のなんと多いことか。

もっと情報を収集し

ちゃんと紹介すること。

 

やらねば。