apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

誰かの一言で光が見えることがある

 

誰かの一言で光が見えることがある。

 

私(松原)が…介護中に

感じたことです。

 

介護の入り口

どんな入り口かは

ひとそれぞれですが、

「今までなかったはずの入り口が

突然現れる」

多くの方がそう感じられるのではないでしょうか。

 

私は、突然現れた「介護の入り口」に立った時、知識も経験もほぼない状態だったので

先が見えず、どのくらい続くのかも分からず

とにかく怖かった。

進み始めてからも、誰に何を聞けばいいのかわからない。

助けて欲しいけれど

誰がどこを助けてくれるのかも

わからない。

だから、調べたことを元に無我夢中で

動いていた。

でも、よくわかってないから行き詰まる。

もうヘトヘト、お手上げとなった。

先の見通しが立たず真っ暗闇の気分。

 

そんな時、仲の良いママ友が介護の仕事をしていることを思い出し、SOSを出した。

「大丈夫、ひとつひとつ順番に進めて行くだけ。」とさらっとひとこと。

その一言で真っ暗だった目の前に

一筋の光が見えてホッとしたことを今でも覚えている。

 

実際、ケアマネジャーを紹介されて

順番に手続きをしたら…

あっという間に母と私の生活は整った。

 

その後も、介護のいろいろな場面で

周りの人との話から

ヒントをもらえたり

励まされたりしたものだった。

 

エプロン高根公団カフェの

「オレンジカフェ」は

そんな介護の入り口に立った方や

もうすでに入っている方

そろそろ始まりそうだな

など介護に関わるかたが

介護をひとりで抱えなくていいように

お話しをする時間です。

誰かのひとことで光が見える

かもしれません。

 

明日3/6(水)

10:00から11:30

エプロン高根公団カフェ

朝のオレンジカフェ開催します。

 

専門職や奥様の介護経験のある方や

現在介護している方など

参加されます。

どなたでもご参加いただけます。

 

参加費は500円です。