apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

認知症とわかっていても、きつい言葉に心が折れる。

松原です。

今週の7日に朝のオレンジカフェ開催しました。

今回は、偶然にも

配偶者の介護をしている方ばかりが

参加してくださいました。

 

最近介護が始まった方が

相手の行動が

認知症に起因することはわかっていても

何度も何度も同じことを聞かれたり

きつい言葉をぶつけられたりすると

イライラする。

時にはきつい言葉を言い返して

あとで自己嫌悪に陥る。

もう、心が折れそうな毎日。

 

こんなこと、なかなか近所の人や

周りに話せなくてもやもや。

 

今回、そんな心のうちを

思い切り話してくださいました。

 

すると、周りからは

わたしもそうでした。

最初は認知症だということさえ

受け止められず

なんとか本人にも自覚させようとしていた。

とか

イライラして

ものを投げてしまった。

と、体験談が続き

 

あぁ、みんなそうなんだ、

わたしだけじゃないんだとホッとしたご様子。

 

そこからは、イライラした時に

どう対処するか

それぞれの方法を話していただきましたが

 

一番多くて、効果的だったのは

イライラしたら、一度その場を離れて

自分の好きな音楽を聴いたり

本を眺めたりすることでした。

 

あとは、認知症について知ること。

基本的な周辺症状などをさらに知ると

なぜそんな行動や言動が出るのかがわかり

イライラが少しだけ減ります。

 

認知症の方への接し方や対応策は

たくさん本もあり書いてあります。

が、なかなか実践が難しいこともある。

オレンジカフェのいいところは

自分の気持ちを話せること。

いろいろなモヤモヤを吐き出したあとだから

対処法も受け入れやすいところがあると思います。

 

あースッキリした

主人が待っているので帰ります。

と話される笑顔が印象的でした。

 

次回のオレンジカフェは

夜のオレンジカフェが16日(金)18:30から20:00

です。

 

たくさんの方の前では

話しづらいという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方は、個別にお話しをうかがうことも

できます。

 

毎回、おススメ本もご紹介!