apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

人と繋がることから始まる正サイクル!

松原です。

3月25日(土)

10:30より大人の部活説明会を

行いました。

冷たい雨が降る中、あしを運んでくださり

ありがとうございます。

 

代表の松江から

大人の部活のベースになる考え方を

お伝えしました。

人生のある時期から人との繋がりが減り

いつまでも元気に過ごすためには

そこでどんな生活を送るかが分岐点となる。

その分岐点から

人生を正サイクルで回すには

人との繋がりが大切だということ。

松原からは

大人の部活を思いついたきっかけや

内容を決める要因

お客様の感想などお話しをしました。

 

もっともっと沢山の方に

エプロンを、大人の部活を知っていただき

活用していただきたいと思っています。

 

14:00からは

オレンジカフェを開催。

今回は市民後見人の方お二人に参加していただき

後見人制度についてお話ししていただきました。

言葉としては聞くことも多い「後見人」。

でも、内容はあまり知られていません。

資産があるないにかかわらず

判断能力がなくなった時に

生活を維持する上で大切な制度だということが

わかりました。

参加者の方からは、沢山の質問もありました。

また、改めて来ていただき

さらに具体的なお話しをしていただけたらと

思っています。

他にも大学病院の

神経内科の医師の方の参加もあり、

脳活性のことや予防のことなど

お話しいただきたくさんの情報を

持って帰っていただけた会となりました。

 

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

 

4月からは

オレンジカフェの回数を増やします。

エプロンのオレンジカフェは

介護をしている方が

ひとりで抱えなくていいように

お話しをする時間です。

 

困っていること

不安なこと

辛いことだけでなく

これからやってみたいこと

楽しみなど

何でもいいから

お話ししませんか?

 

4月5日(水)は10:30から朝のオレンジカフェ

4月14日(金)は18:30から夜のオレンジカフェ

4月15日(土)はzoomのオレンジカフェを開催です。

お気軽にご参加下さい。