apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

昨年話題になった映画PLAN75を見ました。

松原です。

昨年から気になっていた

PLAN75prime videoで視聴。

 

夜中に見なきゃよかった。

国会で可決された

超高齢者社会対策のPLAN 75

75歳になったら自ら死を選択できる。

準備金が10万円もらえ、

プランによっては

葬儀代もタダ。

 

このままでは効果がうすいから

PLAN65もと劇中のニュースで

言っていた。

 

そしたら

私が選択をせまられるまで

あと5年ちょっとじゃないか。

 

死ぬ選択ができる

言っていたけど

生きる選択はそこにあるのか?

 

おそらく、こんなこと

誰もいない望んでいないのに

手の届かないところで

決まっていく政治。

 

しっかりと

国を動かす人々を

選んでいかなければ

これは絵空事ではなくなる

そんな危機感を抱いた。

 

役者さんがよかった。

それぞれの立場で

揺れ動く気持ちが伝わってきて

虚しいだけで終わらなかったのが

救いか

 

今後私たちシニアが

生きることを楽しみ自立(自律)して

生きていけたなら

先は明るくなる。

 

社会を嘆いていても

何もかわらないから

足元、目の前をみて

自分から動くこと。

 

最近、そんなことをよく考える。

エプロン高根公団カフェでは

いつまでもみんなで元気ですごすために

楽しいことからはじめて

いきたいと思っている

 

さぁ、ちょっと

楽しい映画をさがすかな。