apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

介護保険で福祉用具をレンタルしました。

f:id:apron2019:20210131221904j:plain

今日は弊社の松原マユミによる

介護保険って何?~介護保険しくみと使い方~」

の講座の日でした。

次回は、2月28日(日)同じ内容で。

次々回は、3月14日(日)

「認定調査って何?~受ける際の手順と注意点~」

にて開催します。

 

さて、わが母はサービス付高齢者住宅を出て、

自宅での介護に切り替えることになりました。

(そうすることにした経緯はまたあらためて書きます)

 ですので、

室内用の歩行器をレンタルしました。

左が室内用、右が室外用です。

f:id:apron2019:20210131215336j:image

いちいち持って出たり、家に入れたりするのが面倒だったので

「室内用ってあるんですか?」

と聞いたところ、

すぐに持ってきてくれました。

外用より軽くて、コンパクトにたためます。

 

ついでに

ケアマネさんと、福祉用具の会社の方とで、

母の動きを細かく観察してくれたあと、


f:id:apron2019:20210131215344j:image

寝起きを助けるための手すりと、 

f:id:apron2019:20210131215347j:image

 玄関のたたきの昇降に便利なポールを取り付けてくれました。

反対側に手すりはあるのですが、

母はこちら側の壁ばかり頼りにしていたからです。

f:id:apron2019:20210131215340j:image

もちろん、

わたしも便利に頼っています。(笑)

 

介護保険って何?~介護保険のしくみと使い方~

お申し込みは、お電話047-779-4662

または、予約フォーム からどうぞ!

 

 

筆:まつえ