apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

在宅1か月

冷たい雨ですね・・・

エプロン高根公団カフェは、積雪予報が出ていたので

今日は臨時休業させていただきました。

 

さて・・

昨年のクリスマスの夜から、母を自宅に連れて帰っています。

今日で1か月です。

 

この1か月母を目の前で見ていて

わかったことがたくさんありました。

 

すべてに声かけが必要なんですね。

 

着替えてね

ごはんだよ

薬だよ

デイの人が何時に来るよ

トイレ行ってね

歯磨きしてね

これ着てね

マスクしてね

手洗ってね

などなど・・・・

なにかしてほしいと思ったら

ぜーーーんぶに声かけが必要でした。

 

もちろん

かわいい顔でニッコリすることも

「はいっ!」とお返事することもありません。

 

ここが、子育てと大きく違うところ。

 

だからイラッとするんですよね・・・

しかし

1か月在宅させることができました。

4年前のわたしには考えられなかったことです。

 

ひとつのコツは、

真っ向勝負を避けること。

敵と同じ土俵に乗ってはいけません。

イラッとしてもそこをみつめないように

今の態度を見なかったことに

できるだけ急いで目を背け、

自分の気を自分でそらすようにしました。

 

今のところわたしが勝っている気がします(笑)

 

筆:まつえ