apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

二度目の認定調査を受けました。

先週、母の介護度をはかる、

介護認定調査を受けました。

最初に受けた時は、要介護1

それでずっときていましたが、

できないことが増え、

介護保険で使えるサービスを

増やしたいことから、

ケアマネジャーさんを通して

船橋市に再調査の申請をしてもらい、

船橋福祉サービス公社の

調査員の方がやってきてくれました。

 

ここに書くのもナンですが、

母には

「できるできるって言わないでね。

できないって言ってくれた方がワタシが助かるから」

と言うようなことを前日に言い聞かせ、

母も「そーなのね、わかった」

的な発言でしたが

調査員さんが座る前から

眉間に皺を寄せ、

鬼のような形相…

 

何時ごろ寝られていますか?

と言う質問に、

「それは、布団に入るということか、

眠った時間ということか、眠った時間なら

そんなことはわかりません!」と

しっかりした受け答え…

時に

「わたしは誰でも疑っています。」

と、挑発的な態度もプラスしていました

(・_・;

 

調査員の方は丁寧だったのだが、

至りませんで…

と、何度もあやまる始末

コロナ禍のこともあり

母との面談は早々に終了しました。

 

その後、見送りに出たわたしと

寒空の中で面談。

熱心に話を聴いてくれました。

 

結果は後日。

どうなるかはわかりませんが、

胸のうちやらを聴いてもらえて、

スッキリしたし、

調査で聞かれた項目は

普段少し気をつけてみておくと良い

事柄なのだなと気づきました。

 

一回目の時は自分が冷静でなかったからか

ほぼ内容を覚えていません。

一回目に受ける方は、

何人かのご家族が同席すると

良いかもしれません。

 

ネットにあったので

調査項目貼り付けておきますね。

興味ある方はご覧ください。

 

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/0000127894.pdf

 

筆.まつえ