apron2019’s diary 

誰もが来やすいカフェを作ることにしました。一般社団法人エプロンのブログ

自分の人生のハンドルは自分で握っていたい。

介護推進担当の松原です。

 

先週の土曜日の午前中には

介護のいろは「認定調査って何?」

を開催しました。

講座を繰り返しやっていて感じるのは

ベストタイミングで

来られる方か多いということ。

今回も

「そろそろ介護保険でのサービスが受けたいから申請したい。」

という方がいらっしゃいました。

 

どこに聞いても

いまひとつわからなくて

とのことでしたが…

私も、最初からそうでした。

 

どこの誰に何をどのように聞けばいいか

わからないから

あちこち行ってはみるものの

前に進まないのです。

 

おまけに、

どんなサービスが受けられるかの知識もないから

少しずつ認知度が落ちていく母を

ただ悶々としながらお世話するだけの日々。

 

もし、先に知っていたら、

母ももう少し毎日を楽しめたかもしれないし

私も、一人で背負っていこうなんて

思わなくてすんだのかもしれない。

だから、

今回 申請の仕方や流れ

受けられるサービス

そのあとにある認定調査まで

知っていただけたことは

まさにベストタイミングだと思いました。

 

母の荷物を処分してから

今度は自分の今後をさらに強く意識し始めた私。

自分の人生の始末は自分でしたい!

それは、自分の人生の道は自分で決めて 自分の手でハンドルを握って走り続けること。

他人を満足させるのではなく

自分が満足できる生き方をする。

それができたら嬉しいなぁと思うから 家の荷物も 心も棚卸し。

暴走気味ではあるけれど

自分で持つハンドルで進む毎日は

とても楽しい。

そのためには サポートについて

知っておく必要があります。

3月12(土) 高根木戸商店街の街ゼミのイベントとして

介護のいろは 

介護保険って何?

介護保険の仕組みと使い方〜

開催します!

時間は

①11:00〜12:00

②13:00〜14:00

(どちらも同じ内容です。)

 

さらに… エプロンは 3月からもっともっと 皆様の居場所となれるよう

「大人の部活」

「フリースペース」

を開始します。

詳しくは 次回書きますね。 f:id:apron2019:20220306085754j:plain